A | 毎日がA:調整中。

毎日がA:調整中。

記事のなかに画像入れると鮮度が増すねっ


どうも、真綾です。



いい加減ソナーニルまとめ書いたり...



~デッキコンセプト~




ソナーニルという作品がリリィ推しなのでエースはリリィでいきます。(プロモではないです!)




・キャラクター


デッキ構成はエースであるリリィのスペックを上げるキャラクターを優先に枚数を増やし

エースではなく前衛が攻撃に参加する構築が安定すると思います。


波状という戦い方をする方を進める理由としてはまずソナーニル全体のスペックの高さについてです。

キャラ全体的に穏が低めですが、特化してまるいスペックをもっているキャラクターが多いです。

武・知で殴るのがいいでしょう


武:A、ラッキー・ルチアーノ

知:A、ジルーシャ・アポッド、エリシア・ウェントワース(ジョン)


がアタッカーになります

エリシア以外はリリィをパンプさせるキャラクターになるので優秀



・イベント


前衛でバトルに行けるキャラクターが多いのですが1パンチでキャラクターが落ちる火力だせないのが痛いところです

そのためイベントはパンプ系をつみます。


盤面寝かしてコストを払う、勇気・セクハラ・渾身の力系はダメです。

イベントうったターン・次の相手ターンのダメージやコスト考えると盤面でコストを払うのは怪しいです

ジンジャーロジャースやルースBなどの赤コストの関係上難しいところ


自分は、修行・黄金の銃をオススメします。

まず反論で無効にされてもアドバンテージを損してないイベントがいいです。

修行は前衛の平均火力600に+200する形でダメージねらいにいきます


黄金の銃は同じ受けのバトルをはっているときに相手エースで受けた場合

能力値に-修正かけて同じうけのバトルでダメージねらいに行きます。


あとはドロソース・300ヒール・救出や願い星

自分は朝の告白を積んでいます(好み)

リリィというデッキが1トップ(風花)など1パンチでキャラが落ちるエースが弱点だからです。


波状などには強いリリィですが

さすがに1000火力で殴れば500ほどのって3パンでおちるので

そういう1トップエースを対策します。



・バトル


武知の両党バトルカードを採用

同じ能力殴りで被った時にバックダメージ考えてバトルします。



・EXスキル


日常・最後の空・お鍋


最後の空はダメージふる殴り方するので欲しい場面くると思うので採用

お鍋は1コストエース最強のEXスキルかと思います



日常ですが新奇な予言を考えて採用です

アイテム破棄を1枚採用してますがひかない事考えて...


信念の合言葉でもよかったのですが

作品変更されてしまうと最後の空しかうてなくなるので日常です。






・ない考え


ネットで色々みてこれはないな

勘違いと思った事かきます



穏波状

穏殴り波状という構築があったんですが

バトルするキャラクターが少なく

火力がでないので難しいですw



敏波状

殴るキャラが少ない;



リリィ1トップ

穏か敏でスペック特化させてバトルするやり方です。

穏はリリィ効果 穏400→ カトリーン効果 500→ジンジャーロジャース効果 600で殴るらしいです

敏はカトリーンがマオver


ぶっちゃけ何が強いのかわかりませんw


ルースBの100バーンを能力値と一緒に数えてるらしいです()

まず指圧で起こしたあとのリリィの能力値が500ということです

ジンジャーロジャースの効果はバトル終了時までなので能力値修正はもどっています。


敏だとマオ過労死しそうで(^q^)


手札から火力イベントうてば火力あがるよ!→そんなコストないです。

ドロソを連発しない限りそんな600火力が1トップレベルの火力に近づくパンプイベントは高コストすぎるので無理だと思います

仮に成功しそのあと指圧で起こす事を考えるとね…


この1トップ型は面白いと思いましたまる




そんな感じです。


デッキレシピはそのうちのせます

ファンタ界のナニコレ珍百景