Devil≒芝 webディレクターブログ -2ページ目

Devil≒芝 webディレクターブログ

webのあれこれを書きます。デザイン、htmlやcssだけでなく、web解析の手法からwebメディア構築のことを書いていきます。多分・・・。

webディレクターのdevil≒芝です。
約1ヶ月以上あいてしまいまして、申し訳ございません!!
書こう書こうと思いながら、日々の仕事に追われておりました・・・。
結構、いろいろなことがありましたね♪
前回の続きとして、大きな動きがありました広告ブロック機能に関してです。
私は、てっきりgoogleは広告ブロック機能を野放しにしていくものだと思っていました。
しかし、8月26日にgoogleは、次期ios9に搭載される予定の広告ブロック機能を回避する方法を公開しました!!
表面上は、以前から公開されている情報をATS機能がちゃんと機能するまでの対応策としていますが、どうでしょうか・・・。
全体的なgoogleの方針としては、広告ブロック機能を容認していくのだろうと思います。
しかし、最近、次に示すような情報も発表されました。

広告ブロック機能で2.7兆円が水泡に!

ある意味、衝撃的な発表です!
私は、広告ブロック機能の伸長に賛成です。
私自体、リスティング広告やアクセス解析の資格を持っているディレクターです。
最近のWEBの広告は、正直邪魔以外何者でもありません!!
広告運用者のスキルが、あまりにもずさんだと感じています。
かといって、現在はびこっているコンテンツSEOに関しても懐疑的に感じています。
仕事のためにしていることもありますが・・・。
さて、2.7兆円という数字は、来年度には、倍増するという予測も出ています。
この中で、相変わらずgoogleという会社は、現状では、広告収入を失うことを嫌っているということです。
簡単にまとめると、下記のようなことではないでしょうか?

  • 広告収入減が招く、会社の事業への影響
  • 将来の広告形態へ移行するための情報不足
  • オープンなWEBがハードランディングで崩壊する危険性

広告収入減が招く、会社の事業への影響

googleは、現在、次の展開を見据えて、AIやIoTへの事業展開を行っています。
しかし、残念ながら、それらの事業では、黒字化できていません。
それらが、黒字化するまでは、今の広告事業に頼らざるをえないのが、現状でしょう。

将来の広告形態へ移行するための情報不足

次の広告は、即座に欲しいものの情報と店舗を示すものになると思います。
今回の件が、広告収入以外にあるとすれば、次は、新しいネットの広告への移行に対しての消費者の行動情報不足とインフラの整備が間に合っていないということでしょう。
確かに、これまでの広告システムを適用できないのは、非効率すぎますよね。

オープンなWEBがハードランディングで崩壊する危険性

WEBが隆盛し始めてから20年近くたちました。
お気付きの方もいるかもしれませんが、WEBという概念そのものが、崩れていっています。
ただ、何よりもネットとWEBの技術というものが、進歩したおかげで、今まで以上に便利で自由な世界にアクセスできるようになりました。
その中には、確実に広告によって新しい商品やサービスを知ることができました。
しかし、それらが、なくなることで、WEB自体に魅力がなくなっていくことが、一番の問題だと感じているのでしょう。