その昔、ある先生が言った。


『みんな楽しく踊りたいって言うけどさ、上手くならなきゃ楽しくないと思うんだよね。』

と。

自分も全くの同意見だった。


でもよく考えたら、それってある程度ダンスが分かった人だから言える事なんじゃないかと。

ダンスの全貌が見えてる人の意見という事ね。





例えば

ギターを習うとして、

『禁じられた遊びが弾けるようになりたい!』

と思ったのがキッカケでギター教室に行ったとする。

その人は好きな曲を一曲だけ弾ければいいと思って行った。

でも先生は正しいギターの持ち方や指使いを教えたいと思うはず。

でも生徒は、とりあえずそれっぽく弾ければ満足だ!と言う。

先生としては、そんな適当な弾き方じゃ習っても何もならないのにな、と思う。

正しくギターを学べばなんでも弾けるようになるからもっとギターが楽しくなるのにな、って思う。


。。。。。。。



きっとギターを愛する先生ほどそう思うんだろうと思う。

ギターの楽しさをもっと知ってほしいって思うハズ。
ギターをテキトーにやる人の事は好きじゃないハズ。


だからと言って、習ってる間は絶対テキトーな事するな!なんて言う先生は居ない。



音楽仲間と練習してみたり、ライブ活動してみたり、YouTubeで配信してみたり。



色んな事にチャレンジする事で上手くなるし、

成長段階のどこに楽しさを見いだすのかはその人次第。






それぞれの楽しさってどこにあるのかわからない。

その人がどう言う気持ちで習い始めたか。

何をキッカケに習いに始めたか。

なんとなく習い始めたのかもだし。

お金を使う事が楽しい人もいるかもしれない。

やってるうちに楽しさを見出したりするのかも。




確実に言えることは、上手くなれば本当の意味で楽めるってこと。

上手くなるまでは大変な事もあるし悩む事もある。きっと楽しい事だけじゃない。

みんなが言う通り社交ダンスはホスト系の先生と教師系の先生がいる。

だからこそ自分自身で大切な事を見失わないようにして行きたい。





良い先生は大変さの先にある楽しさを知ってるからこそ本当の意味で楽しんでくれる事を願ってる。

 


どんな習い事も一緒だね!

基本を大切に。

今を楽しみつつその先の楽しみに近付いてね。










またねオエー
二日酔い。