雨のせいかネガティブのドン底なので、
今日は珍しくちょっと真面目な感じです。
自分は競技選手だった頃があり
その当時、数名の先生に習った事があります。
どの先生も素晴らしい先生で技術的な事をよく教えてくれました。外人コーチャーも素晴らしかった。
でも自分が師と仰ぐのは一人だけ。
その先生は技術的な事はほとんど教えてくれずアドバイス程度。自らのダンスを押し付ける事なく私たちのダンスを尊重してくれてたと思います。
その先生が教えてくれたのはダンスのシンプルな考え方。
そして2人で踊るんだって事。
当時の自分は2人で踊ってる気満々だったハズなのにね。
技術に追われて必死で踊っていた私たちを見て言ってくれたのかもしれない。ハッタリダンスは見てられなかったのかな。余計なものをふるい落としてくれたんだと思う。
とても有名で確かな技術を持った先生だったのに教室には経歴とか全然貼ったりしてなくて。ホームページにも何も書いてなくて。色々優勝していた財団A級の先生だったけどA級って事すら書いてなかった。
自己顕示欲ゼロの先生だった。
その先生は自分のダンスに自信があったんだと思う。だからA級ですなんて言う必要が無かった。いつも一生懸命で真剣で。何より教え子や生徒の事を一番に考えていたと思う。
いつもコンペを観に来てくれてお菓子を買ってきてくれた。いつも優しい顔で見守ってくれてた。目立たないように隅っこで。
この先生のレッスン内容は一言一句漏らさずメモしてた。今でもメモは残っていて今読んでも勉強になるし心が洗われるし涙が出る。
ダンスに何が大切か分かれば上手くなるって、こっちを信じてくれてたと思う。
自分はこの先生に出会った事で
運を使い果たした。
そうだとしても出会えてよかったと思える。この先生の事を思うとダンスを続けようと思える。
みんなのブログ読んでいてもみんなそれぞれ良い先生や好きな先生に出会えて充実してるよね。先生に寄って運命も変わるけど信じる者は救われる。信じて頑張ってください。
またね
近々会いに行こう。お菓子持って。