って言う人、結構多い。

昨日もいた。

たいがい◯の中に入る数字は1桁



ダンスは10年経つまでは初心者でしょ。と、思う。


よほど若いとか下積みがない限り。


スポーツや他のダンスの下積みがある人はその時代に体を動かすという訓練をしているから多少は覚えが早いと思う。それでも社交ダンスってそんな簡単には上手くなれないと思う。




とりあえず10年経つまでは先生の言うことを素直に聞いてやるしかないと思う。

5年くらいで先生を離れるのが一番勿体ない。5年目くらいって一番悩む時期だろうけど。そこを乗り越えたら何か見えて来る。



何事もどんな習い事も

先生の言う事を信じること。
言われた事を反復練習すること。

に尽きますよね。



上手い人は必ず努力してる。
上手くならない人は努力してない。


それだけ。


でも何年目で花が咲くかは人それぞれ。咲く花もそれぞれ。


◯年習っても上手くならないって言うけど続けてるだけでも絶対上手くなってるよ。続けてるだけで充分に凄い努力だから。


続けてるとある日突然ひらめく事とかあるし。それで急に上手くなる人もたくさんいる。


練習はどこででも出来る。車運転中でもトイレでも。頭で考えるだけで練習になる。お金や時間が無くて1ヶ月に一度のレッスンでもそのレッスンを大切にして。次のレッスンまで言われた事をたくさん練習してみてね。きっと先生喜ぶよ。喜ばない先生はやめちゃおう。




継続出来ること、努力出来ることって最高の才能!






またね魂が抜ける
ちなみに昨日言ってた人は3ヶ月やってるのに上手くならない、でしたけど。
3ヶ月じゃ芽も出ないよね!