おはようございます

 

先日、キャノピーbyヒルトン大阪梅田 CC:CARBON COPY にてランチしました。

 

波乱の幕開けから書きましょう。

 

場所は梅田に新しく出来たビル「グラングリーン大阪北館」11階です。

 

・時間通り到着できた人:1名

 

・10分前にビルに到着したが11階へ上がるエレベーターを探しまくって微妙に遅刻した人:1名(トーカ)

 

・キャノピーbyヒルトン大阪梅田の名前から大丸の南側にあるヒルトンホテル内レストランと思い込みヒルトンに到着してレストランが無いからの軌道修正組:2名

 

 

これから行かれるかたへのアドバイスとして、観葉植物のコーナンの向かい側にあるこのエレベーターがキャノピーbyヒルトン大阪梅田への直通エレベーターです。1階のエレベーター写真です。

 

 
グランフロント北館2階の連絡通路からグラングリーン大阪北館2階に入った場合、中央エスカレーターで1階に降りると上記画像のエレベーターがあります。グラングリーン大阪北館2階に3か所ある全てのエレベーターは10階以上の高層階には行きません。途中の階で乗り換えるでもなし。連絡通路がある階ならホテルのフロント階に行けるエレベーターが1つぐらいあると思うじゃん。インターコンチネンタルホテル大阪形式だったわ。
 

・公道の歩道を歩いてビルに来た人は、階段を半階分ぐらい上がった所にこのエレベーターがあります。

 

・庭園の中の緩やかな坂道を上がってビルに来た人は素直にここに来れます。

 

向かっている人が何処にいるかで道案内の内容が変わってくる難易度の高さがお分かりいただけましたでしょうか。

 

 

11階エレベーターを降りたところ。「キャノピーbyヒルトン」ブランドカラーのオレンジがお出迎え。イスが作家さんの作品のシーソーです。

 

 

レストラン入口

 

 

お席から壁側を見たところ。窓側は他のメンバーが写っているので割愛。グランフロント大阪9階屋上にある庭園の緑が良い感じに見えます。

 

反対側に回り込めるようなので、そちらはグラングリーン大阪の芝生広場が見える席になると思います。

 

 

 

コース料理です。コンセプト的には「世界のお料理を日本の素敵な小皿で頂く」。

 

スタイリッシュだけど味自体はどうかなぁ。お値段を考慮すると可もなく不可もなく普通。

 

ロケーションの良さ、接客の良さ、ゆっくりとお食事ができる。

総合的に大満足です。特別な日のお食事にピッタリです。

 

(当日持ち込んだ贈り物の花束を入口で預かってくれて希望のタイミングに席に持ってきていただき、花を持ち込んだ時点で「デザートプレート何かしますか?」と聞いてくださったのでチョコレートプレートにコメントを入れたものをリクエストしサプライズ演出が出来ました。花を渡すタイミングまで相手に花の存在を知られなかったのは良かったです)

 

 

地元食材を使用した小皿前菜 3品

 

・マグロのタルタル、ライスパフ

 

カリッとしたライスパフにマグロのタルタルが合う。美味しい。

 

 

・カリフラワーのステーキ、紫蘇のジェノベーゼ、スライスアーモンド

・淡路島産玉ねぎのグリル、味噌バター

 

カリフラワーのステーキにジェノベーゼソースの塩味がいい塩梅

 

 
石焼きハウスブレッド、海藻バター
 
パンがモチモチで良き。フォカッチャみたい。
 

 

地元食材を使用したメイン料理 2品 

 

・グリルチキン ペルー風アヒ・ヴェルデ、グリーンチリソース 

・豚バラ肉のスローロースト、キャベツのピクルス、粒マスタード

 

チキンはタンドリーチキンのようなスパイシーな味付け。豚バラは1度煮込んで柔らかくしてからローストして焼き目を付けています。(焼き目が付いているけど)煮豚とザワークラフトの組み合わせはドイツ料理やん。と思いながら食べた。

 

 

季節のご飯

 

春の豆の焼きおにぎり

 

 

デザートとコーヒー

 

コース本来のデザートではなくアップチャージしてザブトンモンブランで人気の「Masahiko Ozumi Paris」とコラボした【6月30日まで1日50個限定】オリジナルザブトンモンブランへ変更

 

このクッションみたいなケーキは1度食べてみたかってん。