こんにちは

 

2月26日から3月3日まで阪急百貨店で九州物産展が行われるため、事前にチラシが配布されていたので目を通しました。

 

村岡総本舗さんの小城羊羹にカシューナッツを入れた商品が紹介されていましたよ。

 

小城羊羹を知らない人に説明すると、佐賀県小城市の特産品で昔ながらの製法で作られていて日が経つにつれ外側の水分が抜け、砂糖が結晶化して外側はシャリシャリ食感、内側は普通の羊羹って感じ。昔ながらの製法なので日持ちはしません。

 

その小城羊羹にカシューナッツを入れたという斬新な試み

 

 

 

 

こんな事もあろうかと、たまたま先月見かけて面白そうだから購入して食べていました。

 

 

 

 

 
 
石川県のほうには羊羹にドライフルーツを入れた美味しい羊羹があるから、これもイケるのではないかと事前に予想して食べたら見事に予想とは違う食べ物でした。
 
良い意味で取るか悪い意味で取るかはその人次第。
 
といいますのも周りがシャリシャリ羊羹に香ばしいナッツの風味とカリッと食感がプラス…では無く
 
周りはシャリっとするけど、カシューナッツが羊羹の水分を多少なりとも吸ってるようで”にちゃっ”とします。生の落花生を茹でた「茹で落花生」の食感に近い。
 
食感は横に置いて、味自体は予想通り。カシューナッツが羊羹の甘さを抑えています。
 
この羊羹はト-カはギリ有りと思いましたが、伝統的な小城羊羹を求めていたオカンはナシだったようです。