こんばんは
うちのママさんが捨て活に本腰を入れています。
去年は写真や食器を捨てていました。(遺影に使いたい奇跡の写真があるならト-カが預かるから持ってこいと伝えてある)
この数日はダイニング周りでした。
電子レンジのボタンがボロボロで、ガスオーブンは使う時に変なニオイ?煙?がするので寿命だと思うし
香典返しでいただいたカタログギフトにあったオーブンと電子レンジが一体化した「オーブンレンジ」を注文し到着したので模様替えです。
●古い電子レンジ、古いガスオーブン→粗大ごみ回収日までベランダに出す
●連結タイプの食器棚の連結を外し、不要になった棚はベランダの物置ラックとして再利用(そのためにはさらに食器を減らす必要あり)
●食器棚等のレイアウト変更
●新しい電子レンジの設置(アース線も忘れずに)
ト-カがお手伝いしたのは上記の太字部分。
パンや肉の塊のグリルが作れる家庭用のガスオーブンって重量が35KGぐらいあるじゃん。オトンは男性でも高齢者だから膝が痛いとか色々あって重い物は持たせられません。
ここは頼れるのは同居する実娘しかおらん
●ト-カが重いガスオーブンを一人でベランダに持っていく(親に驚かれる。会社員を経験すると重い荷物を持つスキル(コツ)が自然に身に付くのだと説明)、電子レンジも持っていく。
●食器の選定作業をする(なるべく捨てたくない)ママさんの横で、(なるべく捨てたい)ト-カが口を出す。
ト-カ「お母さん、この中華料理屋さんで炒飯を盛るような皿は使わないから捨てようよ」
ママさん「でも…焼き飯や酢豚にこの皿良いと思う」
ト-カ「今まで焼き飯や酢豚でこの皿使った所を見た事ないわ」
ママさん「それもそうね。捨てようか」
ト-カ「お母さん、ラーメン鉢だけど6つも要らないと思うの。3つでいいんじゃない?」
ママさん「そうかな…」
ト-カ「仮に妹夫婦が来たときにラーメンを出したとしても使うのは5つだよ。ていうか妹の旦那にラーメンを出す日なんて絶対に来ないと思う」
ママさん「そうだよね。3つにする」
ト-カ「お母さん、この青い焼き物の大皿だけど、とても素敵な柄だから捨てたくないのは分かるけどどれか捨てない?同じ大きさの皿は他にもあって、他のも全部青系じゃん。1個ぐらい捨てても困る事はないと思うよ」
ママさん「本当だ…他のも全部青系だ。捨てるならこの柄かな…うん」
このような感じでママさんに納得していただきながら選定作業を手伝いました。めっちゃ時間がかかったわ。
●食器棚の移動
裏の埃の多さよ…10年ぐらい見かけなかったのに子供のGのミイラを発見したときは無言でティシュで包んで排除しました。(お前はいつからそこに居た!?)
●新しい電子レンジの設置。アース線の繋ぎかたはYouTubeを見たから大丈夫。
ここ最近ママさんが捨て活頑張っているのは、先日偶然友人と町で会って、2人の共通の知人(ママさんより若い人)が朝起きて来ないから家族が寝室に見に行ったら亡くなっていたという話を友人から聞いて、自分よりも若い人なのにそのような亡くなりかたをして自分もそうなる可能性もあるんだと思ったからみたいです。
公園の冬桜
フクロウ ~フクロウが知らせる客が来たと~ - KOKIA【七天八十院アエギス】(Cover)
