こんにちは

 

勝手にお知らせです。

 

世界中で現存する曜変天目茶碗(完形品)は日本に3椀のみ、そのうちの1つ大阪市の藤田美術館で所蔵している曜変天目の2024年の展示が始まりましたよ。

 

展示期間は6月1日~8月31日まで

 

 

image

※去年鑑賞して撮影した画像データを引っ張り出してきました

 

素人が撮った写真はこうだけど、実物はもっと深みがあり、碗の中に銀河というか宇宙が広がっています。しゃがみながら見ると椀の外側も宇宙です。

 

美しくて溜息しか出ません。

 

大阪市内に来られる予定があるなら、大阪城・京橋に近い場所(JR大阪城北詰駅すぐ)にあるので是非とも足を延ばして鑑賞されてはいかがでしょうか。

 

一生に一度は見ておきたい国宝です。