こんばんは

 

リビングのエアコンが古くなったので買い替えようとママさんと梅田のヨドバシカメラに行きました。

 

まずママさんは最低でも4年は梅田に出ていないので、なるべく都会の空気に触れていただき認知症予防のためにも脳を活性化して貰いたいけども、80歳手前の立派なお年寄りなのであまり長い事歩かせるのも酷と言うもの。

 

梅田ダンジョンのマッピング済のト-カが全力で案内する時がやってまいりました。

 

 

今、梅田で行われている百貨店の催事やママさんが興味持ちそうな事を伝えて導き出されたルートが

 

・午後から出発 JRおおさか東線を利用してJR大阪駅のうめきたホームに到着

・JR大阪駅のうめきた地下口にある顔認証改札から(ICカードをかざして)外に出る

・ヨドバシカメラ4階でエアコン購入

・ヨドバシカメラの連絡通路で隣のビルに移動し7階へ上りニトリで夏に向けてリビングの敷物を購入

・阪急デパ地下→阪神デパ地下&1階のオヤツコーナー→大丸デパ地下の市場調査(夕食のおかず購入。沢山歩いたから夕食作りたくない気分)

・JR大阪環状線を利用して帰宅

 

各店舗へは出来るだけ最短ルートで移動しましたよ。阪神百貨店から大丸へ向かうのにママさんが「こっちだよね!」と真逆の北新地駅方面に歩きかけた時に(ママさんは梅田の地上は一人でも何とかなるかもだけど地下ダンジョンは無理だ…)と思いました。

 

 

家に帰ってから下記の事を言っていました。

 

ママさん「全国銘菓名物街が無くなって綺麗になっていた」

※阪神百貨店から地下鉄西梅田駅までの間の地下通りには、昔は全国各地の名産販売店が集まっていました。

 

ママさん「階段の位置が違うし立ち飲み屋さんが無かった」

※御堂筋駅からJR大阪駅に向かう階段近くの地下道に串揚げが食べられる立ち飲み屋「松葉」がありました。

 

どうもママさんの中では2014年ぐらいから梅田のアップデートが行われていないようです。

テレビで見る梅田のキラキラした街並みと古き良き梅田が共存していると思っているんだろうなぁ…

 

まぁ、梅田に連れてきて良かったです。

 

 

【オマケ】

 

ママさんはロック・フィールドの「アール・エフ・ワン」や「融合」の、おかずがセットになったパック商品が好きな事が最近分かりました。

 

・「牛肉のグリル霜降りひらたけロースト添え」のお肉が柔らかくて美味しい

・色々な種類が少しづつ食べられていい

・お野菜が多め

・味付けもいい

 

とにかく大絶賛ですわ。