こんにちは
新たにブログ記事のテーマ作りました。
ト-カがスタートアップについて勉強した事をアウトプットするためです。不定期にUPします。※途中で自然消滅したらゴメン。
先日、株友と食事会をした時に顔の広い幹事さんに「ベンチャー投資やスタートアップ投資をしている投資家さん知りませんかね?」と伺った所
「スタートアップって一人ではなくチームで取り組む感じじゃん。基本的に個人投資家って他人と関わるのが苦手だから、自分が知っている範囲では心当たり無いね」と納得する理由をバッサリ言われてしまいました。
そっかー。独学で勉強しないとダメかー。
未公開株詐欺という言葉も巷で溢れていますし、勉強した内容が頭の片隅に残っていたらいいのではないでしょうか。
という事で、第1回目は
スタートアップ企業とベンチャー企業の違いです。
スタートアップ企業:今までにない新しいビジネスモデルを一から構築して短期間で急成長する組織。
ベンチャー企業:既存のビジネスモデルに対して収益性を高めて成長拡大していく組織。
スタートアップ企業は新しいビジネスを進めていたけど「日本国内ではそのビジネスは駄目です」と後から言われても困るので、早い段階から法律事務所や経済産業省に「こんなビジネス考えているけど問題ありませんか?」とそれとなく相談するものらしい。