こんにちは

 

恒例の運用状況報告(2024年02月29日現在)です。

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

●日経平均 終値:39,166円

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

●保有銘柄(現物株式)

<SBI証券口座>…………………………………

 

1783 fantasista

1786 オリエンタル白石

2150 ケアネット

2160 GNI

2315 CAICA DIGITAL

2454 オールアバウト

2754 東葛ホールディングス

2993 長栄

3252 地主

3281 GLP投資法人

3415 TOKYO BASE

3423 エスイー

3459 サムティ・レジデンシャル投資法人

3475 グッドコムアセット

3492 タカラレーベン不動産投資法人

3799 キーウェアソリューションズ

4054 日本情報クリエイト

4171 グローバルインフォメーション

4379 Photosynth

4416 True Data

4419 Finatextホールディングス

4592 サンバイオ

4927 ポーラ・オルビスホールディングス

5020 ENEOSホールディングス

5476 日本高周波鋼業

5579 GSⅠ

6035 IRジャパンホールディング

6277 ホソカワミクロン

6291 日本エアーテック

6312 フロイント産業

6549 ディーエムソリューションズ

6629 テクノホライゾン

6988 日東電工

7047 ポート

7425 初穂商事

7485 岡谷鋼機

8065 佐藤商事

8093 極東貿易

9286 エネクス・インフラ投資法人

9287 ジャパン・インフラファンド投資法人

9377 エージ―ピー

9432 日本電信電話

9908 日本電計

#### 気になる銘柄

 

●評価損益率:20.51%

 

 

<大和証券口座>………………………………

 

4883 モダリス

8954 オリックス不動産投資法人

 

●評価損益率:-63.37%

 


<マネックス証券口座>………………………

 

なし


※保有銘柄全ての時価と取得価格の差額を%表示

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●今月の売買損益:

+160,000円(4419  finatext 800株)

+156,000円(8093 極東貿易 100株)

-31,000円(6629 テクノホライゾン 100株)

-257,000円(4883 モダリス)

 

※保有銘柄を売却して得た金額。

下3桁切り捨て表示。

 

※税金は考慮していない状態。

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

●今月の配当所得:18,050円

 

※ジャパン・インフラファンド、エネクス・インフラ

 

ここから税金を引かれた金額が手取り。

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

総評

 

2月相場は3月決算企業が決算を控えているため利確売りが出やすくて「節分天井」と言われているけど、今年はその傾向があまりなかったね…バブル後最高値という言葉を何回聞いたことか。

 

新NISAで毎週積立しているオルカンも今のところ年初から基準価格が上がり続けていて、”年初一括購入組 大勝利”状態なので、そろそろ新規参入組の救済のためにも一度急落や横ばいになってほしい。(先日開催された新NISA相談会に1万7000人参加したってニュース見たよ)

 

持ち株では売り上がっている銘柄が順調に売却出来ている感じ。

 

新規は地主と高周波。地主は優待内容変更。優待廃止して優待品の金額をそのまま配当にONしたような悪くない増配なのに優待族の失望売りで急落。配当利回り4%に達したので打診買い。(優待品でもらうより現金でもらって欲しい物買ったほうが良いと思うけど)。高周波は単純にTOB期待です。TOBが無いなら配当予想を未定で引っ張らないでほしい。

 

 

モダリスは今更損切りしても上場廃止になっても大差ない株価なので放置でしたが、突然思い立ったのでSBI証券にある分の損切り決行。大和証券にあるものは他の銘柄の利確と合わせて売るか、それこそ上場廃止になって泣く泣くお別れになるまでは付き合いたい。

 

テクノホライゾンの損切りは2月優待権利付最終日に一般信用の在庫が色々出てきたのでオンワード1000株クロスしたいけど(最終日だから経費112円で3,000円ギフトカタログはお得しかない)余力が4万ちょっと足りなくて、大引けまでに何か売って現金作ってオンワードクロスするーって、株価的に条件に合った銘柄だったから。テクノホライゾンは翌日買い戻しています。

 

でも2月優待クロスのメインどころは2292 S Foods 2000株のお肉優待です。

案内が楽しみでしかないよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ねー

 

 

以上