こんにちは

 

雨上がりの水玉プルプルはカワイイ。

 

 

 

6月23日(金)日東電工の株主総会に参加しました。

場所はグランフロント大阪 北館地下2階

 

(日東電工は8年ぶりぐらいの総会参加ですかね。コロナも5類になり会場に直接行ってみたかってん。)

 

 

 

 

エスカレーターで地下2階に下りたら受付まで3m間隔ぐらいでスタッフが居るねんけど。

 

会場に入ると周りの壁に沿って10m間隔ぐらいで警備員のようにスタッフが立っているねんけど。

 

これ全て社員のかたですよね??

 

そないに人は要らないやろうから、少しは通常業務に人を戻したほうがいいのではと心配になりました。

 

 

会場は来場者300名ぐらいが座れるよう椅子が間隔に余裕をもって並べてあり、株主発言用のスタンドマイク4本が配置されています。

 

会場後ろにはライブ配信するため大きな3台の高そうな望遠カメラがスタンバり、ライブ配信に必要な機材は会場一角をパーテーションで仕切り、トラブルに備えてシステムに詳しそうな人がコントロールしています。

 

 

ト-カは弱小株主なので目立たない場所に座ります。

 

椅子は三分の二が埋まった感じですかね。株主はスーツ系の人いっぱい。私服の年配男性もそれなりに。女性は少ないって割合です。

 

取締役が壇上に座り、開始5分前から避難経路の案内、株主発言時には入場票に書かれた番号のみ伝え、氏名は名乗らないようになど注意点が放送されいよいよ総会開始です。

 

 

ここからはト-カの記憶ですので、実際と違っていたらゴメン。

 

 

前の巨大スクリーンにコンセプトムービーが流され視聴

 

Nitto コンセプトムービー

 

 

社長が壇上中央に進み挨拶。そこで議長も社長が行う事、先に報告等行い、それから株主からの意見・発言をまとめて伺い、最後に議案の決議に行きたいと思いますが宜しいでしょうか。(※ココ)宜しければ拍手をお願いします。

 

拍手ワーッ。

 

ありがとうございます。それでは…

 

※ココについて。

例えば社長が信用ならんから議長をさせるのは嫌や。という株主が居たとして嫌がらせで議長不信任動議を提出する場合、今回の総会ではココの一瞬のタイミングで「緊急動議!」と声を張り上げて行動しないと無理ゲーです。

 

会社側としては動議を出されたら対応しないといかんので、「只今、株主様から議長不信任動議が提出されました。この株主様の議長不信任動議に賛成の方は挙手をお願いします。」などと、株主総会が進まなくなるので、全てにおいて株主に動議を出させないかが肝ですよね。

 

株主からすると、面白みのないシャンシャン総会よりは動議が出るほうが見ていて楽しいんですけどね。

 

 

事業報告等終わり、質疑応答。ト-カの記憶なので適当です。

※これらは後日、日東電工HPにちゃんとしたものが掲載されます。

 

●事前質問を受けつけていて先にこれらの返答

 

Q:前中期経営計画でのM&Aの進捗状況について

A:パーソナル事業とセンサーデバイス技術がどうのこうの言ってた。

 

Q:核酸医療事業の売り上げ計画について

A:3つの新工場が稼働しこれから伸ばす的な事を言ってた。

 

Q:VR/AR分野の今後の見通し

A:VR分野は没入感が重要で、そのあたりは日東電工は得意としている所ですから今後は半導体や5G分野にも積極的に取り組んでいく。

 

Q:女性活躍の方針

A:2025年に女性リーダー比率25%を目指します。

 

Q:賃上げ対応

A:人件費の上昇は単なるコストではなく、企業の成長として不可欠なものと認識しています。

 

 

●会場の株主からの直接質問

 

Q:中期の売上目標について。いつも目標金額が書かれていないが、いつ1兆円になるか期待しかない。目標金額は書いたほうがいいのではないか。

 

A:高収益事業もあれば、将来性はあるがまだ収益がない事業もある。売上にとらわれず世の中に必要とされている商品を提供する(=売上も自然に上がる)ことが日東電工らしさなので、今後も売上目標は書きません。←ト-カは心の中で拍手。そうだそうだ。そういう企業姿勢が好きなんじゃ。

 

 

Q:へルスケア事業の収益率が下がっている理由を教えてほしい。

 

A:コロナワクチンの免疫増強剤の需要が2021年上期から減収。今後は核酸医薬分野で前臨床試験用、商用で収益を伸ばしていく。

 

 

Q:役員選任基準について。事前に頂いた資料(株主総会招集通知26ページ)によると役員には5項目のスキル「リーダーシップ」「テクノロジー」「ファイナンス」「ガバナンス」「サステナビリティ」が求められているが、取締役・監査役のスキル一覧を見ると「テクノロジー」に印がある役員が少ないように感じる。

メーカーとしてテクノロジーに関わる役員が少ないのはいかがなものか。

 

A:確かに他の項目と比べるとテクノロジーの印の数が少ないが、会場右手前に控えている役員以下の役職者達はテクノロジーに造詣が深い者が多いので問題ありません。

 

 

Q:2024年に新NISAが始まるので、株価も10,000円超えている事ですし個人投資家が投資しやすい環境を整えるためにも株式分割は考えておられますか?

 

A:今後の株式市場や株価の動向、株主構成の変化、企業価値向上への効果等を多角的に勘案し、慎重に検討しております。現在は十分に市場に流通しているので分割は考えておりません。

 

 

しばらくガチホで全然オッケーと再認識しました。

みんなちゃんとした質問してるやん…

 

最後に議案の採決。賛成の人は拍手で~パチパチパチパチ

 

(いつも思うんだけど、結果は決まっているんだから拍手って必要なん?「正確な数は後日発表しますが、前日の締め切り時点で賛成が何パーセントのため賛成可決の条件は満たされております」と読み上げるとかさ。まあ会場の株主を飽きさせない為の運動だと思っとこ)

 

 

以上で株主総会終了~

10時開始、10時50分終了

 

 

入場票は記念にお持ち帰りくださいでした。コロナですからね~回収するのも手間ですよね。

 

お土産はありませんが、来場者&ライブを視聴して株主アンケートに回答した株主に抽選で200名にテーピングテープが後日プレゼントされます。

 

 
 
 
※追記
日東電工HPに質疑応答の要旨がUPされました。自分の適当さにワロタ。

 

第158回定時株主総会の質疑応答要旨について