こんにちは

 

今日のオヤツ―

 

京都 西陣の最高級あられ・おせんべい専門店 京西陣菓匠 宗禅さんの「あられ」です。

 

日本で唯一「上技物(じょうわざもの)」と呼ばれる皇室献上品の「あられ」を製造されていて、こちらの「上技物あられ 亀」は10日間。10に及ぶ工程と5度の厳しい選別から作り上げられるものらしい。

 

 

たまたま店の前を通りかかったら毎月9のつく日は「こわれ久助の日」として、袋詰めした二級品を販売していました。

 

(製造過程で割れたり欠けたりしてしまったせんべいやあられを種類問わずまとめて割安で販売する、お買い得詰め合わせのことを広く「久助」と呼びます)

 

 

ここで二級品売ってるの初めて知ったよ~。

 

こういう贈答用のあられって自分で買って食べないじゃん。人に渡すにしても自分で食べていないので味を知らないまま渡すってハードル高いよね。

 

という事でお試しで購入しました。200g入り。

 

 

 
 
中身が分からないので大きいお皿に出してみる

 

おせんべいも入っているし、あられを盛りつける器(海老煎餅)も・・・確かに海老煎は割れやすいからロス多そう。

 

 

 

亀の形の醤油あられ・梅ざらめ醤油・南高梅・柚子・きざみ海苔・抹茶・丹波黒豆・和三盆黒ごま・きなこ(ニッキの香り)・海老と胡麻のハーフ

 

軽くかぞえても10種類はありバラエティに富んだ詰め合わせです。二級品と言っても通常品と遜色ないのもチラホラ見えるじゃん。

 

(亀は甲羅の膨らみが足りないので弾かれたと見た)

 

1種類ずつ頂いてみましたけど、サクッと程よい歯応え。どれも京都らしい上品なお味。

 

柚子とニッキは意外性があり口に入れた瞬間 オオッとなりましたね。最高級あられはやっぱり違うわ。

 

 

これだったら特に気に入ったお味は贈り物として人に渡せると思いました。