こんばんは 長文です
今週は親知らずを抜きました。これ以上歯を悪くしないために今回の事を記録しておきます。
○8月2日頃
デンタルフロスを右上の親知らず(第三大臼歯)と第二大臼歯の間を通した時に、今までとは違う嫌な臭いがした。歯間ブラシを通して→洗って→通してと数回してようやく臭いが治まるが、12時間もすると嫌な臭いは復活する。
デンタルミラーで見ても変わった所は無いし、8月19日に歯科医院に歯のクリーニングに行くから歯科衛生士さんにその事を伝えよう。
ト-カの思考
・右下の親知らずは斜めに生えて虫歯になったので、はるか昔に抜歯。
・右上の親知らずは未来の自家移植の為に置いているので(下の歯も無い事から)この親知らずが虫歯なら抜歯一択でしょう。虫歯になったら口の中に置いておく理由が無い。
・ひとつ手前の第二大臼歯が虫歯になっていたら、要の歯なのでガチで治療しないとヤバいので自費のゴールドインレーとか考えないと駄目かなと悶々とシュミレーション
○8月19日
歯科医院で歯科衛生士さんの「何かお変わりありませんか?」の問いに
「ありま~す(←マジでこういう感じに言った)。2~3週間前から右上の親知らずと一つ手前の歯の間にデンタルフロスや歯間ブラシを通すと毎回嫌な臭いがします。これが歯垢や食べかすが詰まって嫌な臭いを発しているならいいのですが、コンタクトポイントやコンタクトポイントの少し上が虫歯になっていて、虫歯が嫌な臭いを発しているならエライこっちゃなので念入りに診てください」
分かりました!!とデンタルミラーで見てくれて(たぶん)異常なし。
次に風を吹きかけると、かすかに染みる。。。知覚過敏かも知れないけど。
ト-カ「かすかに染みますね」
歯科衛生士さんが先生に報告に行き、デンタルエックス線撮影をしてくれました。
診療用椅子の横にある画面に映し出されるデンタルを見る。。。思わず笑ってしまった。
歯科衛生士さんや先生の説明が不要なぐらい大きな虫歯が親知らずにありました!ここ数か月で出来たレベルではない大きさで歯髄の近くまできていて、いつ痛みが出てもおかしくない状態。
仮に治療したとしてもレントゲンよりも広く軟化象牙質があると考慮すると抜髄になる可能性があるね。
ト-カのシュミレーション的には抜歯やん。(ト-カは歯オタクなので簡単なレントゲン写真なら理解できます)
歯科衛生士さんから「後で先生が来られますが親知らずが虫歯なので、改めて先生枠で予約を取ってもらって後日治療になる」という説明があり、従来の歯周病検査と歯のクリーニングを進めていたところ
歯周病検査が終わった所で先生が来られてデンタルミラーで状況確認
「ミラーで見ても全然分からないな(小声)」←先生、心で思っている事が声に出ていますよ。汗。
デンタルを見た先生の第一声「こんなに虫歯が大きくなるまで気が付かずすいません」
4か月ごとに通う患者に対してプロとして虫歯をこんなになるまで見落としていたのはこちらの落ち度です みたいな言い方をされたので、この第一声には驚きました。
ト-カが自分で見ても分からなかったしフロスも引っかからず普通に通るし、これは発見できなくても仕方ない。臭いの原因が虫歯と分かってスッキリしたわ。
先生が以前に撮ったパノラマレントゲンを見ながら「あぁこの歯か。ここに来る前に親知らずが虫歯と聞いてどうしようかと考えていたんだけど、下の親知らずが無いので抜歯でいいよね?」
ト-カ「私も抜歯が良いと思います。嚙み合わせる歯は無いし、清掃性も良くなるので抜くのが簡単でいいでしょう」
先生「じゃあ、今から抜いていい?明日消毒に来られる時間はありますか?」
ト-カ「午前中ならいつでも大丈夫です」
頭の上で先生と歯科衛生士さんとで「抜くだけだからト-カさんの今日の時間枠の中で抜けるよ」という内容の擦り合わせがあり
抜歯に必要な器具を準備している気配があり
明日の来院予約を入れてから麻酔開始。先生が来られてから20分後には華麗に抜けていました。(真っすぐに生えた抜きやすい歯だったからね)
抜いた歯を先生と確認し「大きな虫歯…歯が丁度重なった所に出来て隠れて見えなかったんだね、本当に見つける事が出来ずにすいません」。←重ね重ね謝られるとこちらが恐縮するわ。
歯科衛生士さんから抜歯後の注意事項を聞き、
翌日に消毒し
次回の予約を入れて(4か月後、いつものクリーニング)終了~
終了~
終了~
ていうか、今回 歯周病検査まで終わったけど、歯のクリーニングは抜歯の時間になったから今回クリーニングしていないんだけど。モヤモヤするわ。ま、いいけど。