こんにちは

 

知名度はありながら使い方がよく分からない物の一つ「大島椿」

 

美容室で大島椿を使ったヘアカラーを試してみるか言われて、新しもの好きなのでお願いしました。

 

 

大島椿を20ml、100均で売っているドレッシングを入れるようなプラスチック容器に入れてスタンバイ。

 

それを頭皮に塗布して軽く頭皮マッサージをしつつ毛先にオイルを馴染ませていきます。

 

ショートヘアなので20mlも使うと毛先までオイルでギトギト。オイルパック状態です。

 

すぐに毛染めスタート。染料をギトギト頭に刷毛で塗っていきます。

 

 

※油まみれで髪が染まるのかと不安になりますが、大島椿は人間の組織に使われている40%だったかな?成分が重複しているので人に馴染みやすいオイルだそうです。

 

髪の毛の中のタンパク質にオイルの成分が浸透していく時に染料も一緒に入るのでオイルを塗る→スグに毛染めに入るのがミソだそうです。15分もするとオイルと染料が分離してしまうので手早く行う事が大事だとか。

 

あとはいつもの毛染めの流れです。一度コーミングして、時間になったら洗い流してシャンプーするみたいな。

 

 

ちゃんと髪の毛は染まっていました。

 

オイルによって頭皮の汚れもクレンジングできるし

 

薬剤で頭皮がピリピリする人はオイルが保護膜になりかなり気にならないそうです。(スタッフさんが自分の頭で実験。頭の片側はオイル使用、もう片側は不使用で染色した感想を本人から聞いた)

 

髪の毛を乾燥させたときの仕上がりは落ち着いていて手触りもいいです、髪の分け目が目立つお年頃じゃん。根元にコシが出てワックスとか付けていないのに髪が立ち上がります。トップにボリュームが出た事にビックリ。

 

素人も月イチでも自宅で椿油で頭皮ケアすれば、頭皮の臭い・加齢臭も改善されるって聞いて試しにドラッグストアで1瓶買ってしまいました。

 

 

 

大島椿の使い方~頭皮ケア~

 

 

大島椿の使い方~オイルパック~