こんにちは('-'*)

今日は歯テーマです。
キシリトールについて書こうと思います。


キシリトールといえばガムを頭に浮かばれるかたが多いと思います。

CMでも宣伝していますので、キシリトールが虫歯予防に効果があるとは知っていても
何故かは知らない人が大半だと思います。


砂糖の場合、虫歯菌が糖を分解して酸を作るのですが

キシリトールの場合、虫歯菌は酸を作ることが出来ません
さらにキシリトールを分解しようとすると
虫歯菌の細胞内に毒素が溜まり、自家中毒を起こします。
虫歯菌の方がエネルギ-を浪費し弱ってしまい、菌の増殖を抑えます。

プラークを減らし、剥がれやすい状態にするので、良いことだらけです。
でも甘味料としては高価ですので何にでも置き換える事は厳しいです。


キシリトールを効果的に利用する為には
口の中に長く留まるガムかタブレットがいいです。


予防効果を発揮するには、
50%以上キシリトール配合のガム
(BESTは歯科医院用の100%タイプ)を

1日3回3ヶ月以上続ける必要があるそうです。


と、なると予防効果を期待した
キシリトールガムの噛みかたは


毎食後に、歯磨きをし(プラークを減らす)
一粒噛む。

そして、唾液はすぐに飲み込まずに

虫歯菌、弱れ~と念じながら、

しばらく唾液を口の中でグルグル回す。



という、歯磨き直後に甘いものを口に入れ、唾液グルグルと
ちょっと(かなり!)躊躇する噛みかたになります。


トーカも100%配合で挑戦しましたが、挫折しました。。

3粒食べたら、お腹が緩くなり

(キシリトール食べ過ぎると緩くなります。
便秘気味でお通じを期待するならいいかも)

普段、ガムなんて噛まないのに いきなり頻繁に噛んだら

歯に余計な力がかかったみたいで
奥歯に知覚過敏みたいな症状がでちゃいました。


それで、歯磨きをしっかりしていれば、いいやと。。
(キシリトールは、あくまでも補助ですよ。口内環境を整えるのがイチバン)


昔、新聞で読んだ記事では
幼稚園の子供達が昼食後に歯磨きして
年長さんはガムで年少さんはタブレット食べてましたね。

同年代に比べて虫歯率低いと書かれていたと記憶しています。


キシリトールガムを噛む時は
虫歯菌をやっつけるシーンを思いながら噛むと
新鮮に感じるかも知れませんよドキドキ
(*'▽')ノ~。.*・゚