こんにちは、エルピーダメモリが更生法申請したと
大きくニュースになっています。

トーカはエルピーダは持っていませんが
昼休みにアクセスして、板情報を見に行きました。

売数量に対して、買数量が少なくいため全く寄り付かない板。。。
何日連続ストップ安になるやら。。。とても怖いです。

トーカはとんでもない悪材料が出た会社の株価は、
価格が落ち着くまでは、監視対象の銘柄にしています。
(といっても、夜に日中足のチャートをみるだけです。参戦はしません)

最近では、東京電力やオリンパスです。

高見の見物。。もありますが
一番の理由は、
「万が一 自分の保有銘柄がそんな状況になったらどう対処すべきか考えるため」です。

よく考えてみてください。
値幅制限100円の株を1000株持っていて、ストップ安になったら
1日10万円、売れに売れず資産が減っていくのです。
それが1万株だったら100万円
さらにそれが、何日も続いたら。。。。。。。夜も寝れません。

でも最近は、連続ストップ安を付けたあとに全株一致すると
多少なりともリバウンドで上げることを学習しました。

あの東京電力ですら1100円あたりまで戻ったのです。

逆の事もあります。
先日、シャープが業績悪化でストップ安の528円を付けた日がありました。
元々保有銘柄で、600円切ったら買い増そうと考えていた所のストップ安。
携帯にお知らせメールが来た時は何事かと思いました。

板情報をみたら、午前中に528円で寄り付いて、そのまま売買されていたので
それが528円でズーッと張り付いたままだったらヤバイけど
今日の株価にビビって明日投げた人がいても
たかがしれていると予想し、534円で1000株購入。
(結局、終値は528円になっちゃうんですけど。。。(^_^;))

何事も勉強です(^-^)/。
(次回はオタクっぽい話がしたいなぁ。。)