私は1世なので、今から書くことが、もし、2世クリスチャンの方に不愉快な思いをさせてしまったとしたら、その時は、お許しください🙇🏻🙇🏻♀️
私は、成人してから、ある日、エホバの証人の訪問を受け、研究を始めた。
と言っても、前に書いたように、司会者泣かせの私だった。
言いたい放題、やりたい放題、ほんと自己中心的だった。
それはいいとして、しばらくして集会に参加し、当時は、子供連れの姉妹がすごくいた。まぁ、殆どそうかな?
で、当時の私は、2世がすごく羨ましかった。だって、エホバや親から色々守られてるから、悪い事柄から離れていられる。
と思ってたから…。
で、一旦、私は、この組織から離れたけど、また、戻ったら…。
知ってる2世の約9割?が、離れたか、排斥になって、いなくなってたから、すごく衝撃受けた。
で、今回、アメブロ知って、2世クリスチャンのブログ見てたら、かなりの人が、親からの容赦ないムチや虐待。一貫性のない教理や組織に疑問を抱き、何かのきっかけで、覚醒したことが載せられている。
親は、子供のために必死だから、自分が子供を傷つけてるなんて絶対に認めない。
認めたら、親の威厳なくなるから…。
それが哀しいところだけどさ。
でも、子供は違う。親から愛され、色々話を聞いてもらい、一緒に何かしたり…で、何よりも子供の目線で物事を見てくれる親…もしも、そのような親に育てられたなら、少しは違っていたんじゃないかな? そんな親なら、組織に対しての疑問も聞いてくれて一緒に考えてくれる。
でも、やっぱ、そんな親、この組織には、ありえない話なのかもね。知識や組織に対しての疑問は、みんなノータッチだから…。
でも、2世クリスチャンで、今は親になっている人は、いると思う。
子育ては本当に大変だけど、子供の目線で…子育て、頑張ってほしい。親の威厳…そんなのは要らない。要るのは、威厳じゃなく愛情。(いや、威厳もある程度は要るか⁈笑)
2世クリスチャンの皆さん、もっともっと、自分の苦しみをブログに書いて、発散させてください。と言っても、中には、おもいだしたくないものもたくさんあるかもしれない。でも、その声が大きければ大きいほど、ブログ見た人の心に何か、ひびくものがあると思うのです。
アメブロ会衆以外の人にも見てもらえるよう…たくさんの人に知ってもらえるよう…
偉そうに、すみません。何か、私も自分の思いを話したくて書きました_φ(・_・