出頭してきました。

裁判員選任手続き。

あっさり結果を書けば

選ばれずこんな紙切れ1枚。

感想は・・・ま~ムダ!説明も書類の配布も回収も二度手間ばっかり。

それ以前に送付された小冊子と同封のDVDの内容が全く一緒、今日の説明会で視た映像もDVDのまんま。

ま~時間の無駄、カネの無駄。

(その小冊子、DVDでホックホクなところもあるんだろうけどさ。)

選出されない人には帰りがけ現金で渡せばいいだろうに、認印も持って行ってるんだから。

後日する振込み手数料も馬鹿にならんでしょうよ。

今日だけで30人×2組だから単純に手間賃1人約¥5000×60人=¥300000だよ?
(+振込み手数料でしょ? 国のだから手数料掛からないって事ないよね?銀行は慈善事業じゃないんだから)

選ばれるのはその内裁判員6名予備裁判員2名×2組で16名。

事件の内容が殺人、放火、強盗+α+α+α+αだったから声高に死刑!って論じたかったけど残念でした。

人間の姿したケダモノって身近に居るんだなぁと恐くなりました。