菊花賞を狙い打つ!
第68回 菊花賞を狙い打つ!
秋華賞では、ダイワスカーレット、ウオッカを指名した数字は詳しくは書きませんでした。
関西連日共通数字の正逆3番でこと足りた訳と、ずっと1番2番人気を分け合っていた馬の話は、
皆さんが興味がないと思った為です。
それよりも第三の馬を狙った方がブログとしても面白いですからね。
秋華賞で、ダイワ&ウオッカが馬券になりましたから、菊花賞でも狙えるナンバーです。
関西重賞 Program
【秋華賞(JpnⅠ)】
逆078番 1着 ダイワスカーレット
逆183番 3着 ウオッカ
【デイリー杯2歳S(JpnⅡ)】
正078番 3着 ウイントリガー
逆183番 3着 ウイントリガー
【京都大賞典(GⅡ)】
逆078番 2着 ポップロック
正183番 2着 ポップロック
【シリウスS(GⅢ)】
逆078番 3着 ワンダースピード
正183番 3着 ワンダースピード
【神戸新聞杯(JpnⅡ)】
逆078番 2着 アサクサキングス
逆183番 2着 アサクサキングス
【ローズS(JpnⅡ)】
逆078番 3着 レインダンス
正183番 2着 ベッラレイア
【セントウルS(GⅡ)】
正183番 2着 カナヤザクラ
菊花賞でも注意が必要とは思いますが、正直どうでしょうか?
回数的には飛びごろです。土曜日のオパールSで正逆3番が稼動すれば、
正逆183番は少し狙いたくなりますが・・・それよりもレインダンスの位置の方が気になります。
それと、メールでの御質問があったのですが(今後は邪魔くさいので絶対に答えません)、
何故、秋華賞で武豊=ベッラレイアを切ったのか?を知りたいとの事ですが・・・
単純にコレだけの事です。まぁ運が良かっただけかも知れませんね。
京都09レース 堀川特別
正11番 武豊 1着 ニシノマナムスメ
京都10レース 観月橋S
正11番 武豊 1着 ピサノデイラニ
京都11レース 秋華賞
正11番 武豊 4着 ベッラレイア
いかに武豊をもってしても・・・同配置での3連勝は無理と見たのです。
10レースでは、前記事にも書きましたが1着降着レースで繰り上がりの1着なのです。
武豊が歩くんだなぁ~と同時に、レインダンスが走ると読んだだけの事。
たまたまズバッと嵌りましたが、馬券は外すお粗末・・・。
見る人によって武豊の乗り方は、腹を決めて直線だけの競馬に徹したと言う方もいらっしゃるでしょう。
オレの見解は、競馬が終わってから差してきたようにしか見えません。
ダイワ&ウオッカを、4コーナーあの位置からは、到底届きませんよ。。。
推定32.9で上がってきましたが、差しきろうとなると0.3秒以上速くないといけません。
京都内回りで、上り3ハロン32.6秒ってありえますか?オレには考えられません。
ただし、そこは名手。負けて強し!を印象付けたのは武豊の真骨頂でしょう。
今週は菊花賞。過去何度も名馬で後方から差しきってきた武豊。
ディープインパクト、エアシャカール、ダンスインザダークなど、、、
今年の騎乗馬はドリームジャーニー。絵にかいたような追い込み馬です。
どんなドラマが待っているのでしょうか?皆さんと同様オレも楽しみです。
菊は大勝負だ!って思う方は、一票投票よろしくお願いします。 ポチ\( ̄ー ̄;)
菊花賞★血統診断~妄想編
第68回菊花賞 Devil'sDNA-Ⅱ的血統診断
GⅠですので、いつもの血統コラムを少し。。。
菊花賞は御存知の通り、3000Mの長距離レース。近年はスローペースの瞬発力勝負の上りの競馬が
多いレースでしたが、今年はどんな展開なのでしょうか?
そもそも菊花賞は、イギリスのセントレジャーを範にしたレースで最もスタミナに優れた繁殖馬を選定する
チャンピオンレースですが、毎年毎年スタミナのある馬(血統背景)が勝つのでしょうか?
昨年は、ソングオブウインド号が勝ちました。エルコンドルパサー産駒です。
サンデーサイレンス牝馬にエルコンドルですから、分からない事はないのですが・・・
ディープインパクトを約2秒も上回るレコードには、正直ビックリです。
勿論、展開・ペースがある訳ですから、一概には言えませんが・・・・・・。
2着のドリームパスポートは更に不可解です。
トニービン肌にフジキセキですから・・・東京の2000Mまででしょう。。。
距離適正とは、父×母父が一般的な解釈ですが、オレ的には母の産駒実績だと思っています。
今年で言えばフサイチホウオーや、昨年のフサイチジャンク。
これらの馬は、2000Mまでしかもたないとブログで言ってきました。
実際、ホウオーやジャンクの、母の繁殖実績を見れば歴然です。
全ての産駒で2000M以上連対すらありません。
距離実績のない母に、どんな長距離砲をかけても、そんなに本質は変わらないのが実情です。
では今年はどうなのでしょうか?
1番人気が予想される、ロックドゥカンブ。
様々なブログ、HPを覗きましたが、血統から・・・推す人と消す人が真っ二つ!
レッドランサム×フェアリーキングですから、日本では若干馴染みがありませんので当然です。
更には南半球産という事で、取捨が難しい馬といえます。
では母の産駒実績はどうなのでしょうか?調べましたがロックドゥカンブ1頭しか出てきませんでした。
遠い近親には、ピルサドスキーやファインモーションが見えますが、
サンプルが少なすぎて・・・なんともいえないのが現状ですね。とりあえずはキープってところでしょうか?
神戸新聞杯勝ち、ドリームジャーニー。
こいつも様々な意見がありましたね。ステイゴールド×メジロマックイーンですから、
スタミナに関しては全く問題ないと思いますが・・・少し晩成の匂いがします。。。
でも2歳チャンピオンなんですよね。。。不可解です。。。(笑
母オリエンタルアートは、是無事名馬の典型で1口馬主(社台)には最適。産駒実績なし。初子。
個人的には、走り方が短距離のものですから、それが心配です。
日本ダービー2着、アサクサキングス。
ホワイトマズル×サンデーサイレンス。インパクトはないものの、、まぁまぁかなと。。。
こちらも初子なので、なんとも言えませんが・・・母系はマイラー傾向。
事実、アサクサも2000M以上で勝ち星がありません。
神戸・ダービー(2400M)の2着を、どう評価するかですね。
皐月賞馬、ヴィクトリー。
血統面からは、コイツがナンバーワンでしょう。ブライアンズタイム×トニービン。
兄リンカーン(2000以上重賞3勝)、菊花賞2着、春天2着など。
気性がどうこうと取り沙汰されていますが、それは全馬に言える事。
血統的には今年の出走馬では、一歩抜けていますね。
皐月賞2着、サンツェッペリン。
こいつはバッサリ切る馬候補ですね。妄想ですが・・・。
テンビー×オジジアン。これだけ見ると地方競馬レベルですよ。。。
穴馬候補として、少し注意が必要と思うのは3頭のみ。
アルナスライン、デュオトーン、ローズプレステージ。
アルナスラインは、先日の京都大賞典で・・・インティライミ&ポップロックから1馬身3/4。
長期休養明け、プラス10キロを考えると、一気に突き抜ける可能性まで。
但し・・・母の産駒実績がありません。
デュオトーンは、穴人気するのでしょうか?こいつも母の産駒実績がありません。
下級条件の長距離を連勝していますが・・・過信は禁物。
血統背景は世界レベルですが、ほぼマイラー系で間違いありません。
今年の低レベルメンバーでどこまでっ!と、言ったところでしょうか!
ローズプレステージ。まだ1勝馬ですが京都新聞杯の脚は見所がありました。
姉にローズバド(重賞2勝、GⅠ2着2回)、兄にローゼンクロイツ(重賞3勝・菊花賞3着)がいます。
父がダンスインザダーク(菊花賞馬)に替わり、さらに長距離傾向に磨きがかかるのか!?
Devil'sDNA-Ⅱ的血統診断
◎ ヴィクトリー
○ ローズプレステージ
▲ ドリームジャーニー
△ ロックドゥカンブ
× アルナスライン
と言っても・・・数字が指名する馬を買うんですけどねっ!(笑
菊花賞は大勝負!って思う方は、一票投票よろしくお願いします。 ポチ\( ̄ー ̄;)
秋華賞 Jpn(GⅠ) Reconsideration
秋華賞 Jpn(GⅠ) Reconsideration
ダイワスカーレットが牝馬2冠を達成しましたね。獲った方も多かったんじゃないでしょうか?
オレは言うと・・・またもやGⅠ完敗となった訳ですが・・・
菊花賞もある事ですので反省も含め振り返ってみます。
ダイワに関しては、3歳GⅠにおける、
藤岡&武豊の隣枠、前日共通数字、前日パッシングもありほぼ万全。
ウオッカに関しても、記事通り。
2着のレインダンスに関しては記事はノーマークも当日の流れでは完璧。
このあたりを少し書いて見ます。
京都競馬5日目の流れ
04レース 正2番 3着
05レース 逆2番 1着
06レース 正2番 1着
07レース 正2番 2着
08レース 逆2番 1着
09レース 逆2番 1着
10レース 正2番 3着 降着繰上げ
11レース 逆2番 2着 レインダンス
12レース 正2番 1着
京都は正逆2番の流れであったことは明白ですが・・・究極は10レースです。
1着だった5番メイショウシャフト号を降着にして、4着だった正2番ウインルーセントを3着繰り上げ。
これがキーポイントでした。当日の流れは、10レースやメインレースで途切れる事は良くある事。
しかし繰り上げは何か違和感がありました。ポスター17番(逆2番)=レインダンスが走るんだ!な。。。!
最終的なオレの勝負馬券は、3連単16-13-17 (114倍)に3万円。1点勝負でした。
3連複には、1円も入れていません。。。(大泣
流れを、よぉ~く見てみると・・・その殆どが連対していますよね。
おまけに12レースでは、10レースで勝った武豊の圧倒的1番人気をセイウンプレジャーを
2着3着付けで、2番とのフォーメーションを組みましたが、2着エイシンイーデン抜けでドボン。
ハズレはハズレなので・・・後から能書きを垂れても仕方がありません。が・・・悔しいですね。
また・・・東京メイン・府中牝馬ステークス。
デアリングハート1着で良かったんですが・・・ブログを見てみると買い目が書き間違い。。。
大失態を披露してしまいました。もしご迷惑を掛けてしまったらゴメンナサイね。
今週は軸馬が好調だっただけに残念です。
土曜日東京 ◎ 1着 東京オータムJ
土曜日京都 ◎ 2着 デイリー杯2歳S
日曜日東京 ◎ 1着 府中牝馬S
日曜日京都 ◎ 3着 秋華賞
今秋GⅠが2つ終了し、菊花賞に向けて少しだけ傾向が見えました。
ロックドゥカンプが1番人気なんでしょうか?ウオッカと★★の位置は重要です。
菊花賞は期待してる!って思う方は、一票投票よろしくお願いします。 ポチ\( ̄ー ̄;)
秋華賞★最終結論
秋華賞 Jpn(GⅠ) 最終結論
いわゆる3強と言われている馬達に指名が重なります。
ダイワスカーレット、ウオッカ、ベッラレイアですから、馬券的妙味は薄れますね。
勝つのはこの3頭の中からでしょう。相手もこの3頭で良いと思いますが、3着には正逆5番9番7番に注意。
久しぶりに、3連単フォーメーションで馬券を組みます。
3連単フォーメーション
11・13・16 → 11・13・16 → 5・7・9・11・13・16 (24点)
3連単1着固定フォーメーション
16 → 11・13 → 5・7・9・11・13 (8点)
府中牝馬S (GⅢ) 最終結論
こちらもそんなに荒れそうな雰囲気がないように思います。
3連単で組み合わせによっては万馬券になりそうですが、単勝6番人気までの組み合わせでOKでしょう。
4枠7番デアリングハートから、マルチ馬券を組んでみます。
3連単1頭軸マルチ
7 → 1・8・11・15
10R 12R 武豊
武豊は10R=12Rでは正1番配置。9R10R11Rでは正11番配置なんですが、全て狙います。
本日の武豊は全レース騎乗して、内9レースで1番人気を背負っています。(8時現在)
岩田猛追体制は万全ですね。馬券はいつもの3連単マルチで。
京都10レース 1 → 2・5・8
京都12レース 1 → 2・6・8・9・13
四位!貫禄を見せろ!って思う方は、一票投票よろしくお願いします。 ポチ\( ̄ー ̄;)
激走必至のお宝ホースはコイツだ!
京都5日目と言うイレギュラー開催にあたり、通常の秋華賞にはならないと読む
必要がありますが、ダービー馬が秋華賞を勝つといったシナリオも,
アリと言ったらアリなのでしょうね。5日目という奇数日に開催される秋華賞・・・・・・
本日デイリー杯2歳Sで、逆3番タケミカヅチを指名した関西メイン連日共通数字。
ダービー馬ウオッカを指名しています。
全てブッ飛ばすイレギュラー開催なのか、それとも冒頭にかいたシナリオなのかは、
明日15:40から2分後に判明しますね。
関西メイン連日 Program
<京都4日目 デイリー杯2歳S(GⅡ)>
逆3番 2着 タケミカヅチ
<京都3日目 室町S>
逆3番 1着 ヴァンクルタテヤマ
<京都2日目 京都大賞典(GⅡ)>
正3番 2着 ポップロック
<京都1日目 大原S>
正3番 1着 クラウンエンブレム
<阪神8日目 ポートアイランドS>
正3番 2着 アンブロワーズ
<阪神7日目 シリウスS(GⅢ)>
正3番 1着 ドラゴンファイヤー
<阪神6日目 神戸新聞杯(GⅡ)>
逆3番 2着 アサクサキングス
関西奇数日メイン連日 Program
<京都3日目 室町S>
逆16番 1着 ヴァンクルタテヤマ
<京都1日目 大原S>
正16番 1着 クラウンエンブレム
<阪神7日目 シリウスS>
正16番 1着 ドラゴンファイヤー
<阪神5日目 大阪スポーツS>
逆16番 3着 ビッグホワイト
逆3番正16番 ウオッカ
JPNサラブレッドランキング - 2007年(上半期)では、レーティング117でウオッカが1位。
そしてアサクサキングス、ヴィクトリー、アドマイヤオーラと続きますが、
牝馬2位のダイワスカーレットは、111。3位のローブデコルテが、108。
ベッラレイア、ピンクカメオは107。現在2番人気と桜花賞馬ダイワスカーレットに負けていますが
なんら勝利しても不思議ではありません。というか、実力は上なんですからね。
四位!貫禄を見せろ!って思う方は、一票投票よろしくお願いします。 ポチ\( ̄ー ̄;)





