Derby・・・
DARBY
今日は血統面からダービーを探ってみましょう。
今年のクラシック戦線は牡牝ともにサンデーサイレンス産駒の優勝がありません。
但し父父、いわゆるサイアーラインにはサンデーの名前が見られます。
今年の1番人気はフサイチジャンクでしょうか?2番手にサムソンかムーン、3番手にメイン、シェンクかな?
では・・・思いっきり個人的妄想でいってみましょうか!
フサイチジャンク
父 サンデーサイレンス 母父 Bellotto
兄にタイガーカフェ、姉にマルカフローリアンがいる良血。タイガーカフェは皐月賞2着後、ダービーは10着。
兄姉ともに2000M以上のレースで勝ち星なし。血統からはマイラー色の強い血脈である。
自身も2000Mのレースしか使っていないが、2000Mの最高峰レース(皐月賞)で3着。
血統面で不安がある上、相手関係にも不安あり。
メイショウサムソン
父 オペラハウス 母父 ダンシングブレーヴ
繁殖成績は初子なのでなんとも言えないですが、血統は地味。かなり遡らないと1流ドコロは出てきません。
しかしながらNearco5 x 5 x 5 Nasrullah4 x 5 を内包。ほぼアウトクロスと言っても良いでしょう。
インブリードも古臭いですが・・・。
テイエムオペラオーに代表されるオペラハウス産駒は晩成型。オペラオーも3着でした。
ダンシングブレーヴは凱旋門賞勝ち。2400Mは打ってつけの舞台です。個人的にこの馬が本命です。
アドマイヤムーン
父 エンドスウィープ 母父 サンデーサイレンス
初めて皐月賞で崩れたが、それまではほぼ完璧の内容。サイアーラインからは明らかに短距離向き。
2000Mで強い競馬が出来るのは母方サンデーの血か?距離が伸びてかなりの不安と見ました。
武豊が騎乗するのが不安?ですが、4着と決めつけましょう!
ひょっとしたらダートで大化けするかもしれませんね。
アドマイヤメイン
父 サンデーサイレンス 母父 ヘクタープロテクター
母プロモーションはオークス、エリザベス共に4着。ヘクタープロテクターにしては距離が持つ方でしょう。
コイツを2番手評価しています。
マルカシェンク
父 サンデーサイレンス 母父 Zafonic
遅れてきた大物ですね。前走3F33.0 今回休み明け2走目府中。走っても不思議ではありません。
Zafonic=府中が合いそうです。繁殖成績はまだ結果が出ていません。
ジャリスコライト
父 ファンタスティックライト 母父 Chief's Crown
マル外ですが、非サンデーサイレンスと言うことで注目しています。
兄アグネスデジタルは言わずと知れたGⅠ6勝のスーパーホース。
父ファンタスティックライトはGⅠ6勝でブリダースカップターフを勝っています。
距離は持つはず。まぁジャパンカップではオペラオーに負けましたが・・・(汗

