寒くなってきましたねー!お元気ですか?
ここ数カ月ボクは映画を撮ったり編集してたりでWSはお休みしてたのですが(正直編集はまだ終わってないのですがw😅)・・・ひさびさに
12月14日(土)夜、参加者公募の演技ワークショップを開催したいと思います。 今回のWSのテーマは、
「見る!聴く!周辺視野で演じる!」
映画やドラマで、俳優の魅力がうわーッとあふれ出て心動かされる瞬間って、相手のセリフを聞いている顔のアップだったり、巻き込まれた状況を見たり感じたりしている姿だったしますよね。
「見る」「聴く」に反応する芝居はめちゃくちゃ雄弁で魅力的。しかしこれが意外と難しい。
「見よう」「聴こう」とすればするほど何も入ってこないってありませんか?それは相手の表情ひとつひとつや言葉ひとつひとつにクローズアップし過ぎて、ゲシュタルト崩壊を起こしてるのかもしれませんw。
「相手に集中する」という言葉がクローズアップを促してしまうんだと思うのですが、クローズアップしてしまうと逆に入るべき情報が少なくなってしまって、情報と情報の因果関係も見えなくなって、心はよけいに動きづらくなってしまいます。
では上手に「相手に集中」し、魅力的に「相手に反応」している俳優さんは、どのように演じているのでしょうか? 役所広司さんのように、上白石萌音さんのように、アル・パチーノのように。
この現象について先日noteに詳しく書いたのですが、見てインプットされた情報にうまく反応するには、「周辺視野」を上手く使うことがキーになります。( ↓ このnoteです)
この「周辺視野を活用して演じる」ことに、具体的にチャレンジする演技ワークショップを12月14日の夜に開催します。
周辺視野の仕組みを1時間の座学で理解して、1時間のエクササイズで体感して、2時間でその演技で脚本を演じる・・・計4時間の演技ワークショップです☆
「周辺視野を使って演じるエクササイズ」などをやりながら、芝居に「観の目」を持ち込みましょう☆
【見る!聴く!周辺視野で演じる!】
日時:12月14日(土)18時~22時。
場所:東京都内某所。
参加資格:18歳以上の俳優さん(年齢上限なし)。
参加費:5000円。
募集人数:10名。
応募方法:「写真付きのプロフィール」を添付した申し込みメールを
bananavspeach@gmail.com (小林でび宛て)まで送ってください。
このWSに参加を希望する理由なども書き沿えていただけると嬉しいです。(もしデモリールがありましたら、ぜひ見せてください!)
お問い合わせも上記のメアドまで、お気軽に連絡ください。
【ハラスメント対策。コロナ・インフル感染対策】
WSを楽しく円滑に進めるためのハラスメント対策は以下になります。
① 会場に女性スタッフを置いて、相談できるようにします。
② 性的な内容や、俳優同士の身体が接触するような芝居はしません。
③ 参加者の個人情報を主催側が私的に使用しないことを約束いたします。
そしてコ口ナなどの感染症対策として以下の3点を。
① 当日熱がある方、咳が出ている方は、参加を見送っていただきます。
② 換気のための休憩時間を設けます。
③ 参加人数を少人数にします。
みなが安心して参加でき、楽しくそして意義ある学びの時間にしましょう。
周辺視野って、大谷選手みたいな特別な人だけでなく、普通にテニスやバスケや卓球をやってる人も、ボクシングや格闘技をやっている人は普通に使っている「見る技術」ですし、じつは我々も日常生活の中でも使われています。
例えば一番わかりやすいのは自動車の運転。初心者は右左とキョロキョロしながら運転するけれど、慣れてくると前方ををドーンと見据えて運転するようになる・・・そう、我々はすでに周辺視野を使って生活しているのです。
日常の中で使っている「周辺視野」「観の目」を芝居の中で使えるようになりましょう。 そうすれば、もっと相手が見えてきます。相手の言葉が聞こえてきます。相手の魅力が見えてきて、そしてシーンの状況を感じることが出来ます。
12月14日(土)夜のワークショップで周辺視野体験してみませんか?
ご応募お待ちしてまーす🌟
小林でび <でびノート☆彡>


