こんにちは!![]()
皆さんはこんなことありませんか?
なんだかイライラする。理由がわからずもやもやしている…
それはもしかしたら、お家が乱雑になっているせいかも知れませんよ![]()
日本人は元来綺麗好きなんですって。
無意識のうちに、散らかったり、汚れたりしている景色に
精神的に不快感を抱いているのかも。
そしてもう一つのもやもやの原因…
時間と頭の中の未整理…。
やりたいこと、やらなければならないこと、その二つが出来ないイライラ。
ここで一つ、時間の作り方のアイデアを![]()
先日お客様とお話していて‘朝括’の時間が作れないと云うお悩みが…
主婦って忙しいですよねぇ。しかも仕事と両立なんて。
私も朝括(朝勉)してますが、はじめは失敗しました![]()
失敗の原因。それは朝括のために早起きしたこと![]()
「30分早く起きてがんばろー」はものすごく意思の強い方以外続きません![]()
なので、2分、5分かき集め方式を提案します
ニヤリ
私の場合
6:30 起床・着替え (改善付け加え➡ベースメイク)
6:45 犬の散歩
7:15 散歩終了・朝食の準備 (改善付け加え➡洗濯干し始める)
7:30 朝食
8:00 洗濯(干す) (改善付け加え➡洗濯終了・掃除)
8:30 旦那様出勤(お見送り)・メイク (改善付け加え➡掃除・メイク完了)
8:45 掃除 (改善付け加え➡勉強スタート)
9:10 出勤
日によって多少やることが前後しますが、ダラダラしていた部分をカットすると
あら不思議
ほぼ30分の時間が出来た![]()
上手くいった日は40分くらい時間が出来ます![]()
続くコツ&注意点は、毎日絶対!と思わないこと。
「毎日絶対、朝括…」と思うと、1日出来なかっただけでやめてしまう人多し![]()
実はこのひと月私もずっとイライラ、もやもやしていました![]()
理由は分析済みです。解消する時間がなかっただけ![]()
私の場合は、頭の整理が出来ていなかった&容量オーバー。
複数の仕事、家事、そしてそれを整理する時間が足りず…
疲れてコタツで寝てしまい悪循環![]()
イライラして、クッションをボコボコ殴り旦那さんにひかれる…![]()
へへっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
やっと頭の整理がつき、何を・いつ・どうこなすか決めてスッキリ![]()
ビミョーに片付いてなかったお部屋も今日綺麗にします![]()
…ということで、これからお掃除にかかりますので、今日はこの辺で。
あたちも今日美容院なの…
本日もご訪問ありがとうございました。
良かったらぽちっとお願いします。
