日本とガーナの文化祭! | DavidオフィシャルブログPowered by Ameba

日本とガーナの文化祭!

今回、大学生たちがガーナの人々とともに文化祭をやる。

事前にガーナの学校の先生たちとも打ち合わせ。

ガーナの学校の先生はライトスープとフフ(お餅みたいなもの)をつくり、日本の学生たちはうどんと餃子をつくった。





で、文化祭というだけあって出し物がこれ。

わなげ、ヨーヨー、割り箸鉄砲の射的、達磨さんが転んだ、日本語講座、

そして最後にキャンプファイアーをやってみんなで踊りまくる。




















なんとこの日も200人くらいが来てくれた!


ちなみに会場は我が家。

うちのオカンがホテルを営んでいてみんなここに泊まってて、最後は文化祭会場になったという。。


最初オカンに庭でキャンプファイアーやっていいか(庭に火焚いていいか)と尋ねたら拒否されたが結局受け入れてくれた。

考えてみたら確かに自分家の庭に火をくべるとかふつうしないな、、、笑笑


日本から持参した、うどんの生地をのばす綿棒が見つからないで焦ったりとかいろんなことはあったが、しっかり現地の人々と仲良くなれた!

学生パワーおそるべし