ピースボート勉強会で講演!
この前は、ピースボート勉強会に呼んでいただきました。
「ハーフとして生きるということ」というテーマ。
何人か何人種か、どんなものに自分が属しながらまわりと生きるのか。
気になって仕方がない人もいると思います。
僕も自分のような見た目の人が少なかった30年前の日本では、「ガイジンだー!」と叫んで逃げて行く人もいました笑
学生時代はサッカーの遠征先で「あのチームガイジンがいるぞ」なんて言われたり、無駄に削られたりもしました笑
ガーナに行けば自分はガイジンではなくなる、と信じて疑わなかった。
でもガーナに行ってみるとそこでも僕はガイジンと呼ばれた。
(ただガーナでは異文化の人間を積極的に受け入れる空気があった)
以来、自分が何人か、何人種でどんなカテゴリーに属しているのかは僕の中では重要ではなくなりました。
自分を1人の人間として育てていこう、自分を1人の人間として見てくれる人とつながっていこう、そう思うと楽になりました。
人はみんな同じであり、みんな違う存在です。
そんなことを思いながら、愛をわすれず平和の心をもち、違う存在との調和を楽しみ共に生きることを喜びとしたい。
そう自分は思います。

