矢野デビの独り言 | DavidオフィシャルブログPowered by Ameba

矢野デビの独り言

ひさしぶりに話そうと思います

昨年の10月から今までの人生のなかで重ねてこなかった習慣をはじめました

それはやりたい事を設計するということ

計画的に一つ一つを行う事です

直感だけで本当に生きてきたのが、多方で限界を感じた事が原因です

いや、正確にはもっと明確に取り組める方法があると思いました

しつこいけれども、直感のパートナーが欲しかったのです

結論から言うとオーガニックな自分の良さを最大限に活かしてくれる能力を育みたかったのです

自身の内面における新たな調和が必要となりました

大きなきっかけは内面的なところでもあったのですが

個人的ゆえに細かい事は言いません

きっと1年前のままでもなんとなくやっていけた気はしてます

だけど自分が何を目的に生きているのか

どこへ向かいたいのか

どのレベルをアベレージにしたいのかを自分と話し合った時に

新しいアプローチと試行錯誤が必要だと言う事がはっきりしました

それから決めた事を6.5割くらいは1年間継続出来たように思います

無理をすれば9割くらいは行けたかもですが

僕は月の3割以上のエネルギーと時間配分を

量を目的とした修練には使わないと決めてるので
(慣れたら勝手に増えますが=当たり前になる待ち)

自分の感覚と感性、直感の成長を重んじているのと、これがいま劣化すると本末転倒

その一面を優先的に成長させるために試行錯誤の末

1年目はそうしました

(膝のケガでよりそう思ったのもあるかと思います)

この一年で得た事は結局なんだったのか?
というと、蓋を開けてみところポテンシャルの成長

ポテンシャルは成長するのか?
と思う方もほぼ全員否定的な意見かと思いますが

僕は世の中の定義よりも自分の経験的確信に基づいて生きる中での学びを信じてますので流してくださればと思います

過剰な「定義」と「概念」への依存は病気のもとだと思っています(勇気ある告白)

継続によって得た新たな当たり前を重ねて

10月からの新しい1年間は能力の研磨

圧倒的な何かを発見できたらと思っています

人生は試行錯誤の連続ですね

ダメなら新しい挑戦をする

だけど誰にも言わないが譲れないものも見極めていく

習慣を少しずつ変えていく

成長できる習慣とものの考え方を育てていく

失敗は続いてばかりだが

あくまでも変えていくというよりは

成長させて行くいくという感覚

変える変えるばかりになると

情熱が迷子になるからなあ

改めて1年目を振り返り

初心に戻って歩み出したい

学びを重ねると無知に気づく

だけど勢いを殺さないように

まずは自分だけしか信じてない矛盾を受け入れたい

p.s.【追加】直感は大事前提で!
直感はいつも正しくはないと思います
直感は育てるものであり、磨くものだと思います
高質な直感の持ち主は
もはや直感ではないと思います
経験と実績と研究と学習の賜物でなければ、直感は自分の人生をぶち壊す気がします笑


1番伝えたかった事は努力を怠ってはいけないということ。
ただ、努力をしてる感を出したくなくて…
気持ち悪いから笑

積み重ねた学びが良質な直感を育てるものです。
その学びとは、必ずしも、今の自分の分野にあるとは限らないということです。

僕はですが、学問が大切だと思いました。