「自分のなんで実験室展」 ー現代アート×幼児教育ー | DavidオフィシャルブログPowered by Ameba

「自分のなんで実験室展」 ー現代アート×幼児教育ー

今日は昼と夜2か所でトークショーに呼んでいただきました


夜の部は。。。四谷三丁目の四谷ひろばで開催されている「自分のなんで実験室展」

ー現代アート×幼児教育ー

 
この展覧会、かなりオモシロイです!!!!

ちょっとおしゃれでわかりにくいコンセプチュアルアート展に行くより、はるかに魂に何かが返ってくるアート展でした

おすすめです!


まずは体験からということで・・・



トイレットペーパーを全部出す・・・

そして戻す・・・・











個人的にはめっちゃツボラブラブ!

誰よりも丁寧に時間をかけて戻させていただきました
 






あっ 地球の音を聞いてくださいと書いてあったので・・







特に異常なし。




背を計る板









癒された矢野デビ・・・



どれどれ・・



えいっ!

あっ

トークショーはこのあとにありました




同じ登壇者、ブラインドサッカー日本代表の加藤選手のボールも受けさせていただいたり

ちなみに加藤選手の杖、デコってました



かっけー!!




登壇者の皆さんの話も笑いの中に発見がいくつもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

いやー またやりたい


以外、展覧会詳細!
読んでちょんまげ
↓↓↓

『現代アート × 幼児教育』 をコラボレーションさせ、こどもも大人も、誰もがフラットに楽しめる今までになかった展覧会を開催します!!

この展覧会は、「ひとりひとりが、異なる価値観や感性を持って人生を歩んでいる」ということを見つめ直すもの。

言葉にすると当たり前でも、実感を持っているかはまた別物。保育士を中心に、幼児教育やアートの専門家が集って企画しました。


会場は、「わたし」「わたしとあなた」「わたしたち」という3つのパートで構成。

さらに『固定概念を問う様々な質問』や『意味のない?!素材』があなたを待ち受けています!

自分以外の人とこの展覧会に来て、今まで考えたことのなかったような質問に応えることで自分自身を知り、人との違いを知る。

https://www.facebook.com/events/1586300761592145

子どもが遊びに使うものだって「これはこう遊ぶもの」にこだわらず「こう遊びたい!こう遊べるかも!?」にしたがえば思いがけない遊び方に出会える。


みんなで人間のあり方に対する固定概念を考えてみませんか?

運営メンバー一同、あなたの挑戦を心よりお待ちしています!


開催期間:
2015年 1月10日(土)~18日(日)10:00~18:00 
※10日のみオープン時間は12:00となります
※ 最終日のみ17:00まで
※※ 15日(木)はお休みです

開催場所: CCAAアートプラザ 
四谷三丁目ランプ坂アートギャラリー
〒160-0004 東京都新宿区四谷4-20    
(四谷おもちゃ美術館地下1階)
http://www.yotsuya-hiroba.jp/access.html
(最寄り駅: 丸の内線「四谷三丁目」駅、都営新宿線「曙橋」駅)

入場料:
大人1名:1,000円
親子(大人1名+高校生以下何名でも):1,500円
各種学校、大学生:500円(要学生証)
0才~高校生のみでの来場:300円
※一度購入いただければ、チケットの提示で、会期中は何度でも入場可能です

公式HP:
http://nande-jikken.jimdo.com/

READYFOR?ページ:
https://readyfor.jp/projects/asobikichi4


現在、そしていつかこどもに関わるすべての人へ。
自分のなかに浮かぶ「?」を大事に、こころやからだを動かしながら、
様々な「わたし」を味わう実験室展を開催いたします!!


是非、遊びに来てくださいね♪


メインプロデューサー:菊池宏子&中西エリナ
企画・総合プロデュース:合同会社こどもみらい探求社
運営協力:asobi基地


Facebookイベントページ