箱舟に積むモノVol.10 | DavidオフィシャルブログPowered by Ameba

箱舟に積むモノVol.10

久しぶりに箱舟を開催したいと思います

あっ!

箱舟は

様々な社会問題を立体的に学びながら、世界各国の料理を楽しみ、生ライブも楽しめるという「箱舟に積むモノ」


大きなテーマは「他人事を自分事に」
より豊かな明日と出逢えるように、心と魂の箱舟に積むべき生きた深い情報を乗せていく事がコンセプトです

社会に対する意識が高いから、低いからということではなく、誰でも貴重な情報をシェア出来る空間をデザインしたいと思っています

それは知りたいという想いを最大限に尊重するという在り方です

【第10回目のテーマ】
記念すべき第10回目のテーマは「エボラ出血熱」。
感染者が1万人を超え、死者が5000人を超えました

世界中のどの国でもニュースはまずエボラから始まっています。どんな大きな事件がその国で起きていても、10~30分枠で紹介される

そんなエボラ出血熱について、専門家をお招きして、お話を聞きつつ、対話をしていき、正しい情報をシェアしていきたいと思っています

【内容】
①エボラはどんな感染症なのか?地域別のエボラの種類について

②なぜアフリカでこれほど広がったのか?

③今までのエボラの歴史と感染規模

④今アフリカ・世界で対処すべきこと

⑤そもそも治療方法とは?

⑥もし日本にエボラが来たら・・・
 日本はどれだけ準備をしているのか
 

【メインゲスト】
杉下智彦先生
国際協力機構(JICA)国際協力専門員
保健分野課題アドバイザー

1) ご専門分野:保健システム、医療人類学、外科学、公衆衛生学

 2) ご経歴
1990年東北大学医学部を卒業。
聖路加国際病院にて外科レジデント、チーフレジデントを経て、東北大学心臓外科医局にて心臓移植の研究

1995年から約3年間、青年海外協力隊に参加(マラウイ共和国)。国立ゾンバ病院の外科医長として活動。
その後、ハーバード大学公衆衛生大学院(国際保健)、ロンドン大学大学院(医療人類学)に留学

2001年よりタンザニア共和国モロゴロ州保健行政強化プロジェクトのチーフ・アドバイザーとして約4年間活動

2006年よりJICA人間開発部課題アドバイザーとして保健システム案件の立案や技術支援を行う

2009年よりケニア国ニャンザ州保健マネージメント強化プロジェクトのチーフ・アドバイザー

2011年よりケニア国公衆衛生省アドバイザーを兼任。日本国際保健医療学会評議員。世界ワクチン基金元技術審査委員。野口英世アフリカ賞医療活動部門選考委員として活動されています

【日時】
11月19日(水)
18:30~22:00(途中参加・途中退室あり)

【会場】
Ryozan Park Core
東京都豊島区南大塚3-36-7 T&Tビル 6階
【JR大塚駅徒歩2分】(山手線)

【会費】
前売り予約:3,500円/1Drink付
  当日券:4,000円/1Drink付
   学生:2,000円/1Drink付
(前売り予約はinfo@davidyano.comにてお名前フルネームでメール願います。複数人でいらっしゃる場合はinfo@davidyano.comにて一緒に参加される方々のお名前をフルネームにてお願いします。)

【お料理もご用意させていただきます。近日中に公開】

【TIME TABLE】
18:30~19:00 開場 【シークレットゲーム】
19:00~20:00 1部 【エボラ出血熱】
20:00~20:15 休憩
20:15~20:45 2部 【グループディスカッション】
20:45~21:00 【それぞれが自分と向き合う時間】
21:00~21:30 YANO BROTHERS ACOUSTIC LIVE!!

【詳細】
【開場】
開場のお時間では秘密のゲームをご用意しております
たぶん楽しくて時間を忘れると思います笑
早く来ると美味しい思いができるのも箱舟ならではです

【1部】
杉下先生のお話をまず聞くかたちになります
もちろん、質疑応答もたっぷりとります
聞くだけの参加も大丈夫!
とにかく濃厚な時間となります

【2部】
8人ほどのグループに分かれ、4,5グループを作ります
杉下先生を含めた、こちらでお呼びする専門家の方々をグループに分けて、7分間ずつ皆さんが気になった素朴なことを聞いたり、小グループだからこそ先生が話してくれる貴重な情報をシェアしていただきます
7分しましたら、先生方がそれぞれのグループを順に回っていきますので、立体的な情報が得られる醍醐味があります
素直な想いをどうぞぶつけてください!

【それぞれが自分と向き合う時間】
当日お楽しみに

【YANO BROTHERS】
生伴奏で矢野ブラザーズが3兄弟のエモーショナルなハーモニーで歌います。
魂に届く歌声に乞うご期待!!
YANO BROTERS facebook page
https://www.facebook.com/yanobrothers

YANO BROTHERSオフィシャルサイト
www.yanobrothers.com/

YANO BROTHERS youtube channel
http://www.youtube.com/user/yanobrothers


【今まで箱舟が取り上げてきた議題】
○難民問題
(難民としてミャンマーから来られた方と難民支援の株式会社アルーシャ代表をゲストに招く)
○就労問題
(働く?働かない?幸せの軸探。ゲストはヒモの方、ニートのヲタク、スーパーニート、無職フェス代表をゲストに迎える)
○就労問題
(2名のホームレスと無職フェス代表の方をゲストに迎える)
○震災
(仙台、福島で第一線で復興に関わる3人のスペシャリストをゲストに迎える)
○北朝鮮脱北者の話
(30代の脱北者を迎え、脱北の経緯を聴く)
○北朝鮮脱北者の話
(60代の脱北者を迎え、北朝鮮の本当の歴史を聴く)
○箱舟 THE ACTION!!
「いろんな国の難民の人たちに習う、故郷の味」
○北朝鮮「あんにょん・サヨナラ 」釜山国際映画祭で最優○秀韓国ドキュメンタリー賞受賞!上映会
○アフリカから生まれるアフリカの可能性
(Enije代表の矢野デイビットがゲスト)


箱舟に積むモノfaecebook page
https://www.facebook.com/hakobune.link

Produced by 矢野デイビット

【Event Creator 】
鰐部真悠美、越出水月、水野優、Fujimae Hideaki

【共催】
シェアオフィス RYOZAN PARK CORE

代表:竹沢徳剛
-新しい時代を切り開く意欲のある人を応援するシェアハウス、シェアオフィスRYOZAN PARK -
3.11がきっかけで「日本を元気にするような新しいコミュニティをつくりたい」という思いからはじまったRYOZAN PARK 本イベントは巣鴨ではなく11月半ば完成予定のシェアオフィスRYOZAN PARK 大塚のプレオープンに行なわれるのでご注意下さい。
http://www.ryozanpark.jp/