茨城へ! | DavidオフィシャルブログPowered by Ameba

茨城へ!

朝早起きして

友達の車に乗って

3人で茨城へ


空気が美味しくなった頃に

サービスエリアへ入り

それから程なくして


今日のお目当ての農場へ到着

犬もネコもたくさんいて、時間の流れが聞こえてこない空間
photo:01


ここは養鶏場でもあり
photo:02


ブタもいて、
photo:03


それでいて農業もやっている個人的に斬新な場所でした

何故なら

五右衛門風呂があります
photo:13


床暖房もある…この建物は
photo:10


床暖房もある…この建物は
photo:14



女性も大歓迎!!
photo:11


しかし、床暖房大作戦はまだ試行錯誤中なのでしばしお待ちをにひひ

今後目が離せないですクラッカー


そして、秘密の基地
photo:06



ワクワクしてきたでしょにひひ

でもごめんね


僕は怖くて登れなかったの

子供の心を忘れた人は登れないんだって

何故かって?

登った人だけがわかるけど、

上には夢が詰まってるのだから



TKGも頂いちゃいました!
photo:07


TKG(たまご・かけ・ご飯)

そういう事です

あのね、ここで食べるTKGはめっちゃ美味いから音譜


そして


皿洗いは洗剤を使わない!
photo:08


米ぬかを振りまき、指で残飯へ流して皿は水洗い
photo:12


米ぬかは脂を吸収しやすいみたいです。

あっ…失礼しました笑




そのまま残飯は肥料へ

そろそろお気づきでしょうか?

そうです


ここは

循環型の農業と生活が出来る場所なのです

なかなかできない事みたいなのですが、養鶏と農業を一緒にやると素敵な循環が出来てムダなものがないようですよ


しかもただ、それを実行しているのではなく

可能な限りオーガニックに従順でありながら

養鶏→農業→生活→養鶏→農業→生活



という理想のかたちのひとつがここにあります



暮らしの実験室をやっている「やさと農場」


organic farm 暮らしの実験室
www.kurashilabo.net/organicfarm.html




かなりお勧めです