ガーナ料理 | DavidオフィシャルブログPowered by Ameba

ガーナ料理

昨日は友人と5人でガーナ料理に行ってきました。

ガーナ料理に行くのはちょっと久しぶりだったが、


六本木にあるガーナに足を踏み入れるとなんだか懐かしい気分になりました。


六本木駅を降りて、交差点を東京タワーに向かって進み

とあるところを左に曲がり

突き当たりを右に曲がり

急で足腰には良くない階段を下り

突き当たりを左に曲がり30メートル先の左手の2階に緑色のネオンから黒字で「MAMA AFRICA」がなぞられている。


扉を開くとそこはもはや日本にあらず

店の雰囲気はもちろんのこと

お客に日本人はほとんどいず、リアルアフリカを体験できる数少ないどこでもドアである。


料理も本場のガーナ人が作ってるから間違いない。

ただ、日本人用に辛さはちょいと優しめだ。


ビールだって日本のビールはありません、ガーナをはじめ、アフリカで親しまれてるビールばかり
DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-100809_202727.jpg


DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-100809_210058.jpg

ただ…、僕はこの店にも置いてあるガーナで最も飲まれている「STAR BEER」を撮り忘れました(笑)

次回ご期待(^皿^)


そしてお待たせ~

ガーナ料理だよん(笑)

オクロスープ☆
(オクラのスープ)
DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-100809_202653.jpg

これは矢野デビ生涯のお勧めメニュー(^0^)/

みんなにも好評でした☆


そして

ピーナッツスープ☆
(ピーナッツバターをベースに作るスープ)
DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-100809_210027.jpg

なかなかピーナッツスープって聞かないですよね?

これがなかなかイケてるわけです(^^)


じゃん☆
ライスープ(^0^)/
(パームヤシの実をつかって作るスープ)
DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-100809_210035.jpg

ちなみに入れ物がアジアンと突っ込むのはヨシ子さんです☆


あんぱいというか…

恐らく誰でも食べやすい感じです。


そして今回1番のヒット商品(o^-')b

ビーンズスープ☆
(豆で作ったスープ)
DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-100809_202714.jpg

これは今回1番人気で普通にめちゃめちゃ美味しい事間違いなし!

です!

この料理の隠れファンですが、本当に美味しいです(笑)


さて、問題は食べ方、ですよね?


ガーナでは、プランティン、ヤム芋、キャッサバ、トウモロコシなどで作るお餅のようなものがあります。

このなかの何かと何か、

もしくは一つだけで作ったりします。

するとこうなります


こちらは「フフ」
DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-100809_202659.jpg

ふふ…(ニヤリッ)
面白くない場合はすぐにはっきり言ってください。

これはプランティンとたしか…

ヤム芋を蒸っしてお餅を作る要領で叩いていくとこうなります。

これは癖が少なく非常に食べやすいです。

そして


バンク☆
(たしか…トウモロコシで作ってるはず…です)

DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-100809_210019.jpg

作り方はフフとそんなに変わりません。


このようなものが数パターンあり、


それを先ほど紹介したスープと一緒に食べるのがガーナスタイル(^o^)v


途中でガーナ風ケバブも頼みました

DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-100809_205300.jpg

わかっています


食べる前に撮りなさいでしょう?

つい…忘れちゃうんですf^_^;


しかし、驚く事なかれ、ここからがガーナレストラン!


サラダがメインの後に登場!

DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-100809_205251.jpg

こら~!!!


まっいいんですよ、こんな感じが。


本場を感じたい方は是非☆


最高に楽しいですよ。


そして最後に最高のサプライズがありました(^^)。


友人の奥様が僕の大大大好きな日本酒をプレゼントしてくれました(^0^)/


DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-100810_113711.jpg

宮城県限定品!

一ノ蔵の大和伝!


えっ?

あっ!

まだ半分は残ってます(笑)


日本酒は1番好きなお酒なので本当に嬉しかったです(^^)


本当にありがとうございます。


日本酒最高~


あっ!(^レ^;)

ガーナ料理さいこー(笑)


また行くぞ~!


そのうち、ブログでガーナ料理ツアーを組みますのでよろぴく~


イベントに足を運んで、楽しんだ代価でガーナに学校をつくろう!
「ENIJE'エニジエ(喜び)」
http://enijeproject.com/
DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-enije.jpg

9月11日(土)
18:30~23:00
ラスチカス(表参道)
徒歩5分
http://www.vision.co.jp/aoyama/index.html音符
DavidオフィシャルブログPowered by Ameba-エニジエ.jpg

予約のメールはこちらへ
enije-project@hotmail.co.jp
(お名前とアドレスをメールで送ってください)

理由:イベントに参加し、楽しんでいただいたお客様方には、集まったお金がどのような使われたかを知っていただきたい事と伝える責任と義務があると思っております。

そのためのツールとしてアドレスをお伺いしてます。

当日はかなりのお客様が足を運んでおりますのでメールを当日書いていただく方が多いですと行列が出来てしまいます。

ご協力願います。

ありがとうございます