U-17 決勝 | DavidオフィシャルブログPowered by Ameba

U-17 決勝

おはようさ~ん☆


今日も雨ですねえ


雨が多いとどんどん寒くなるイメージがあるのに


11月に入ってから雨の後が暖かったりする…


でもそろそろ冷えそう


真夜中にサッカーU-17の試合があり

観ちゃいました。


ナイジェリアVSスイス


面白かった。


スイスはサッカーが大人というか

やることがはっきりしていて

その目的に対して選手の意識統一されていた


ナイジェリアは個人の力が高く、ドリブルやトラップがよく躯も非常に強く、スピードスターだらけだった

それを生かし個々の選手が自らチャンスを生み出していた


しかし、個人的に見ていて

簡単にパスを出すべきところでドリブルを選択していた事が多かった気がする


というか、

戦術的に相手の嫌がる事をイメージしきれてなかったように思う。

その一面を出せていたらさらに個人技が生かされてたろうに

うん、工夫が足りなかった

いやあ正直、U-19だっけ?U-21だっけ?でガーナが優勝したからここでナイジェリアが優勝したらアフリカ盛り上がるなあって思っていたから

応援してたけど、

残念です(T-T)。

でもスイスの我慢のサッカーも見応えがあったというか

選手側の気持ちになると辛いなあっていう時間帯が多かった

でも彼らは自分自身や仲間とのポジショニング確認、リスキーゾーンの把握、予測の能力がちゃんとされてて落ち着きがあった

それぞれのチームが持つ個性や勝つために築き上げていたストーリーは見応えがあった。

まだ若いけど、サッカー界はこれからも楽しみな選手を排出していきますね。



今日も頑張っていきましょう!