お札もなんにもない50円一個だけ。
それ見たら、高校生の時のことがフラッシュバックしてくだらないこと思い出しちゃった。
うち、すごく厳しいお母さんで、高校生になってもバイトもダメで月のお小遣いもなしでした。
そんなことある?
お金渡したら変な遊びするだろうと思ったんでしょうかね。
そんなタイプじゃなかったんですけどね。
実際、お金がなかったのかもしれません。
でもさ、少しは遊びたいじゃん。
なにも、高校生の分際でヨットをチャーターして乗り回したい(バブル世代の発想w)とかじゃなく、帰りに友達とマック寄りたいとか雑誌(オリーブ世代)買いたい・・・くらいですよ。
でもお小遣いないからできないの。
じゃあ、どうしたでしょうか。
たいていはほぼまっすぐ帰ってました。まじめに。
もちろん門限もあったし。
反抗して抵抗して・・・って強さはなかったな、当時の私には。
月500円くらいはあげてもよかったんじゃない?と今は思うけど、当時は怖かったら言えなかった。
(今は、孫に甘々な優しいばあばですが、マジ怖かったんだから!)
でも部活のあとちょっとおなか減るし、夏とかだったらアイスキャンデイくらいたべたいじゃない?
帰りに駅まで食べながら帰る・・・このくらいがせいぜい。
当時、棒アイスが50円でした。消費税とかないし。
ある日の帰り、駅までの帰り道沿いにあるお菓子屋さんでアイス食べよーってなって・・・みんな私がお小遣い無いの知ってるから「この前のアタリあげるよー」なんて言いながら寄り道。
でもその日、私はお財布に50円入ってるの知ってた。
「50円あるから今日は大丈夫ー♪」「わーめずらしー」なんっつってキャーキャー言って。
なんで持ってたのかって?
定期券代のおつりをごまかしたから・・・。もう我ながらせつないわ!
ま、とにかく50円アイスを選んで、お金払おうとしたら・・・
ちーーーん
入ってたのは50円じゃなく、5円玉でした

(まー予想範囲内ですが)
気の置けない友達だったので「げ!!5円だった・・・」と素直に白状したら、誰かがおごってくれました。
でも。
つくよねー、あだ名が。
もちろん「5円の○○(名前)」
「手裏剣の弥七」的な。
今でも、その時の友達と食事したりしてお会計の時になると「5円しか持ってないとかじゃないでしょうね」と言われます。www
女子は覚えてるよネーーー

こんな青春。バカヤロー。
人生どこかやり直せるとしたら高校生活やり直したいです。