来年へのヤル気の証 | でびこの毎日編み編みちくちく

でびこの毎日編み編みちくちく

とにかく毎日編むか羊毛チクチクしています!
今は震災遺児支援「Think of JAPAN while knitting」に参加し
東京取りまとめをしています。
東京近郊でモチーフtogetherも毎月開催中!!

かぎばり編み認定講師の資格をとりました♪

この時期気になってソワソワしだすのが来年のスケジュール帳をどうするか。

文房具好き、ノート好きにはたまらんのです。学生じゃないから普段ノートを買う必要性がないので、ここで発散させたい。


年末まで待てないので10月スタートのとか買ってしまいます。


今時はスマホで管理、Googleカレンダーで済むわ…って人多いんでしょうね。

確かに便利。
頼んでおけば「もうすぐ○○です」なんてお知らせまでしてくれるし。


しかーし!
どんなに文明の利器が発達しようとも、スケジュールがない生活になろうとも(こ・こわっ)、私は買うですよ、スケジュール帳をっっ。



学生の時は文房具の聖地・伊東屋さんでハードカバーの輸入ノートを自分でアレンジした自作スケジュール帳とか作ってました。笑
日にちとか曜日とか手書きで12ヵ月分書くとか暇人の極み=学生の特権。
でも楽しかった♪




2014年はAfternoon teaのオリジナルスタッフ仕様のスケジュール帳でした。
書くところがたくさんで、でもあまり余計なページがなくノートも別に付いてて満足度高かったです。
何度かリピート買いしてます。


2015年に向けては大好きな雑貨やさんF.O. B COOPのクールな感じにしました。
これも何度目かのリピート。

来年はクールにバリバリ働きたい感じなのでモノトーンを♪



裏が黒いノートです。


チェック柄が2014年。

思えばいろいろ見てもこの二つのブランドのどちらかにすることが多いかもですね。自分的に間違いがない。

ここに無印が時々挟まれる。
うーん、でも無印はちとシンプル過ぎるのです。

SNS上ではほぼ日手帳率が高いのですが、売っているのをパラパラっと見た限りでは私にはどう使いこなすのか、どこが人気ポイントなのかがまだわからないです。
だれか教えて。



私の好みは(べつに聞きたくないかもですが!w)

・見開きで1ヶ月になってる(マンスリータイプ?)のがマスト。
・A5サイズ(けっこう大きい)
・かばんのなかで開いてしまわないゴムやベルトつき
・別冊ノートつき
・切り取れる(ミシン目つき)メモがあったら嬉しい(なくてもいい)
・ポケットかクリアファイルつき
・ハードカバー
・シンプル表紙
・1000円台

こんなところでしょうか。



マンスリーとウィークリー、果てはデイリーまで一緒になっているのもありますが、ウィークリーとデイリーまではいらないのです。その日の何時に何があるってのがわかればいいので。

そのかわりマンスリーの一日のマスにたくさん書きたいのでサイズが大きくて薄いのがベスト。
切り抜きとかプリントとかいろいろ挟んでいくので最終的に厚くなっちゃうので。






FOB のはほぼ理想的。
カラフルなのを使いたい気分の年には買わないんだけど、今年はモノトーンが気分なのでGood。
縦にゴムがついてるバージョンもあるんだけど、中身がこっちの方がよかった。



ノートにはこんな風に雑誌などの切り抜きを(2014)。





可愛いニットとか色の組み合わせ、いつか行きたい海外の手芸やさんとか(*´∇`*)

編んだもののゲージや糸情報、編み図の場所、オーダー主のサイズなども書き込んで記録してます。(ほんとざっくりですけど)



来年はどんなスケジュールが組まれ、どんな夢を切り抜くのかしら~♪


スケジュール帳を買うとヤル気度がだいぶアップするのでした。