「はじめてのスヌード」編んでみました♪ | でびこの毎日編み編みちくちく

でびこの毎日編み編みちくちく

とにかく毎日編むか羊毛チクチクしています!
今は震災遺児支援「Think of JAPAN while knitting」に参加し
東京取りまとめをしています。
東京近郊でモチーフtogetherも毎月開催中!!

かぎばり編み認定講師の資格をとりました♪

私のかぎばり編みの先生、小須田逸子先生監修の「はじめてのスヌード」 というムック本が好評発売中です♪




私も購入してみました。


アマゾンでポチっと→


初心者にもわかりやすい教本に毛糸二種、棒針、木製ボタン、キャップ、とじ針までついたキットになっています。


キットの毛糸は極太でふわふわ。

15号針でザクザク編めるのでマフラーやスヌードのように長いものを編むにはいいですね。
ずんずん進むから途中で断念しにくい合格
↑これ重要!うん。


毛糸はかせの状態で入っているので編み始める前に玉に巻いた方がいいかもしれないです。途中でこんがらがると余計イヤになっちゃいますから~。





本にはキットだけで編めるスヌードの他に、19ものデザインが載っています。

私はそれを参考にしながら付属の茶色い毛糸と手持ちのループ毛糸で一重のスヌードを編んでみました。

4時間くらいで出来ましたよ~(^ー^)



スヌードって一重でも暖かいですね。
マフラーみたいにハラっと落ちて来ないし、自転車の送り迎えに最適!

極太糸、買ったばっかりなのでもう何種類か編んでみようと思います♪