道具って大事 | でびこの毎日編み編みちくちく

でびこの毎日編み編みちくちく

とにかく毎日編むか羊毛チクチクしています!
今は震災遺児支援「Think of JAPAN while knitting」に参加し
東京取りまとめをしています。
東京近郊でモチーフtogetherも毎月開催中!!

かぎばり編み認定講師の資格をとりました♪

すっかり秋の風ですね。

編み物が止まらない。
ま、これは秋のせいではないですけどね。結局一年中編んでるので。

常に4つぐらい同時進行です。

おととい10号かぎ針でマーガレット的なのを思いつき&勢いで編みだしたものの、木製のかぎ針が手に合わない。

くびれもなにもないのでツルツル手のなかで滑ってかぎの部分が安定しないので大幅ペースダウンな上に変な力が入り、右手も痛くなりそう。

見た目(編んでる姿)は棒もかぎもなんとなく木の方がいい感じ(あったかな感じ?)ですけど、私は棒もかぎも金属針派。

かぎ針は各種メーカーからいろいろ新製品やら新色やら出ますが、なにげに一番安いハマナカさんの金のやつが使いやすいです。昔からある両方にかぎのついてるのね。



買ったりいただいたりいろんな種類使いましたが、基本ゴムなどのグリップがついたのは苦手です。糸をかけてくるときに結構深く目に差し込むので、編み地にグリップが当たるのがダメです。

針のせいではありません。
あくまで相性の問題。

周りはクロバーの茶色のが人気ですね。疲れにくいんだそう。

取り急ぎ、代わりの10号針が欲しくて100均のを買ってみた。
金属だし号数表示のとこがちょっとへこんでるからいいかなと。
ダメそうだったらららぽーとまで行こうととりあえず試し編みしてみたら…ビックリ。

全然ダメだー( ̄∇ ̄+)

想像もしてなかったけど重い!!
パッケージには「軽くて耐久性のあるアルミ製です」って書いてあるけど重いよー。
madeinメキシコですってよ。

こりゃまた手を痛めそう。肩も凝りそう。

やっぱり手芸関係は、道具も材料も100均で買うのはもうやめます。

見た目ではわからない不具合が後で必ずあるのだよ!


ちなみに、棒針はもっぱら輪針派です♪
輪に編むときはもちろん、平編みも輪針派です。

ニットプロの、シンプルな金属のを愛用中。

これにしてから、糸割れ率が減りました。イコールスピードアップです。
持ち運ぶのにもいいし。
金属の当たる音も、私は気になりません。

編む時間が長い人ほど手にあった道具が必需ですね。