「離婚して出て行ってくれ」

と言われた彼女…Aちゃん。

翌日はとても元気がなかったけど

落ち着いて元気も出てきてとても安心したほっこり


そんな彼女が今日、朝一で言った。


「旦那に、クレジットカードと印鑑、通帳を返してくれと言われたえーん


😨ガーン



すごいな…

この旦那さん…

容赦ないな…



旦那さんにとってみたら

冷たくされてる奥さんに

お給料を握られてるのは面白くなかっただろう…

その気持ちもわかる…


でも

そこに至るまで…

夫婦にしかわからないいろんなことがあったわけで…


Aちゃんはとてもいい子で

家のことも親のことも姉妹の面倒も

すごくきちんとやるしっかり者。

時々聞く旦那さんのことは

そりゃ嫌になるだろう…ってことばかりで…


Aちゃん。

家はとりあえず実家に帰る…とのこと。

実家があって良かったぐすん


仕事も

通勤時間はだいぶかかるようになるけど

このまま今の職場のフルタイムで…。

実家から通いながら

将来のことを考える…と言ってた。



今の持ち家も渡さない。

俺の給料もとっとと返せ。

ペットは連れて行っていいから出て行け…



急にそう宣告されたらほんとに背筋が凍る…🥶

彼にとってみたら

…いろいろ考えてから言い出したことだったんだろうけど…




Aちゃんも言ってた。

旦那さんは離婚するにあたって

いかに自分が損をしないで得をするか…

絶対にそう考えてるってアセアセ



「絶対に負けない‼️」

…とAちゃんは言ってた。

そう思えたことはいいことだけど…

そういう手強い敵(😵)と闘うことは

ものすごい疲れると思うぐすん


財産分与は?

慰謝料は?

年金分割は?




わたしの時を振り返れば…

元ダンナは

金には無頓着だったからこそ

金銭的なことへの執着はなかった。


簡単に連帯保証人になって

そのことから家族を守る努力を全くせず

すぐに自己破産を考える人だったけど

そのことが原因でわたしが体調を崩したことに

多少なりとも責任を感じてくれたことは

今となってはありがたいことだった。

(浮気したことも、細かなトラブルは全く忘れてるんだろうけど…😒)



そんな自分の時のことを思い出しながら

Aちゃんが後悔なく

全ての手続きを終えることができるといいなぁと心から思う。