前から思ってた。

離婚したくてたまらない奥さんはたくさんいる。

では…

離婚したくてたまらない旦那さんはどれたけいるのか…

わたしが男の人とそんな話をしないだけで

世の中の旦那さんも

奥さんの顔も見たくないと思ってる人は

たくさんいるのだろうか…


それとも

結婚すると

奥さんばかりが不満が募り

奥さんだけが別れたいと思うのだろうか…


旦那さんは

奥さんのことを家政婦さんと思っているので

特に意識も何もしてないだけなんだろうか…



わたしの周りにいる

家庭内別居の人たち…
(うちの職場はなぜだかそんな人がゴロゴロいる😱)

旦那さんが我慢強いと思ってた。


旦那さんの食事は作らない。

洗濯もそれぞれ。

旦那さんが休みで家にいるときは出かける。

用事があればLINE。

旦那さんの給料口座は奥さんが管理。

旦那さんにはお小遣いと食費を渡す。


それほどのことをされてるのに一緒にいるんだ…と

かなり同情もしていたショック

みんなすごい徹底してるから笑い泣き



それで旦那さんはいいの?

そんなにしてまで結婚してる意味あるの?

子どもは大きかったりいなかったり…

子どもがいても関わらない…

家庭の中でも孤立している。

針のむしろの生活でストレスない?


そんな仕打ちをされても仕方ないなぁ…

と思う旦那さんも確かにいる。

浮気したとか…(2度も3度も…)

ギャンブルばかりして家庭を顧みないとか…


奥さんたちは…なぜ

顔も見たくない旦那さんと別れずに一緒にいるのか…


それはお金が必要だから。

子どもを育てるのも

ペットがいる人も

適度に好きなことをしたい人も

旦那さんが持ってきてくれるお給料があるから我慢する。

旦那さんがローンを払い続けてくれたら

それだけでも助かる。

わたしもそうだったから良くわかる。


シングルになったら

フルタイムで働かなければならない。

社員になっても最初のお給料は安い。

それではそれまでの生活を維持できない。

子どもを塾に行かせられない。

大学に行かせられない。

用事があっても自由に休めなくなる。

だから我慢する。


女性が子育てをしている間に

男性はキャリアを積んでいき

役職も上がってお給料も上がるけど

奥さんが再就職を考えたとしても

捨てたキャリアは戻らないし

仕事のことだけ考えてればいい旦那さんと違って

子どもを育てながら仕事をするということは

何かを犠牲にしなければできないことなんだろう。


わたしは運良く娘たちも社会人だったし

両親の介護も終わった。

そんなタイミングだったから離婚できたんだと思う。



そんな中

家庭内別居の同僚が

旦那さんに

「離婚して出て行ってくれ」

と言われたそうだアセアセ


彼女には子どもはいないけど

子どもと同じくらい可愛がってるワンコがいる。

そのワンコを連れて出て行けと…。

青天の霹靂…

持ち家はどうなる?

ワンコを連れて賃貸?

正社員の仕事をこれから探す?


「お金貯めて将来は離婚する! でも今はちょっと無理かなー」

と言っていたのに…


今まで考えないようにしてきたことを

突然

全て考えて行動しなければならなくなった彼女…

心配だ…ぐすん


彼女の旦那はずっと黙っていたのに

なぜ突然離婚してくれと言い出したのか…

何かあるのかな…と老婆心…

弁護士さんにも相談すると言ってたから

不利なことにはならないと思うけど…

これから大変だな…ぐすん

1日も早く

穏やかな生活を手に入れることができるといいな…ぐすん