原付バイクが壊れたー😭

そんでもって
バイクを買ったー😆気づき


ずっと

ずっと

半年間悩んでたけど…


急転直下!!


買いました〜🥹気づき





愛車の原付バイクが動かなくなった😱ピリピリ



もともと自賠責保険も切れるので


バイク屋さんに行かなければならなかったあせる



それに


来年


原付50CCバイクが販売停止になる前に


原付買うならもう予約しないと…


などと周りの愛用者たちにも言われ


自分も買うか買わないか…


結論を焦り始めてたあせる


バイク屋さんに最新情報を教えてもらいに行こうと思ってた。




少し前に


1番仲良くしてる友人に


「そういうところで節約しないとー☝️  車もあるんだし…。 車があればいいじゃない! 歩きなさい!」


と言われ…考え込んだえー?



確かに…


わたしは離婚して養ってくれる夫はいない。


生活に余裕があるわけではない。


賃貸に住んでる。


先日軽自動車に乗り換えたばかり。



お金持ちなら車の2台や3台…


バイクの1台や2台…ウシシ


でも


わたしの経済状態で


贅沢品だと言われたら確かにそうかもなーえー?ダウン


…とちょっとしょんぼりしてた…ショック汗




そんな時に同居の長女に


「わたしも乗るから必要でしょしょんぼり うちの生活には必要なんだから、贅沢品ではないでしょイラッ


と言われ…


それもそーかもーうーんあせる


…と…自分にいい方に考えることにしゲラゲラあせる



駅近や交通の便のいいところに住んでる人は必要ないものだけど…


うちは坂のてっぺんのマンションだから


バイクの使用者がとても多い。


バイク置き場を増設しても


空き待ちな状態が続いているようなところだから


また判断が違うね…



…でも…安いものではないから


なかなか決められずにいたあせる



そんな時に故障😅



バイク屋さんに行って(近い)


修理のついでに聞いてみた。




🧑🏻「来年原付バイクが生産終了になる件だけど、買いたかったら、予約とかしておけば大丈夫ですかねー?」




👨🏻‍🔧「うーんえー?あせる 買おうと思ってるなら、今だねー。

今はHONDAもYAMAHAも納車自体が不明で。 全くどーなってんだか僕のとこにも情報が入ってこないんだよー。」



😨あせる



👨🏻‍🔧「スズキはちょうど在庫があるけど、これがなくなったらいつ納車になるか…えー?汗 値段も、物価高だからなのか…需要が高いからなのかわからないけど…だんだん上がる傾向だし…」




😨あせる




👨🏻‍🔧「修理して… 自賠責保険払って…なら、このタイミングで買った方がいいんじゃない?

もう10年くらい乗ってるんでしょ?」




😥あせる





👨🏻‍🔧「中古車は外国人が円安で買いまくってておーっ!ダウン

中古車の値段も跳ね上がってるんだよ」





だんだん予約も難しくなってるってことか…


値段も上がっていくことが予想されるってことか…




👨🏻‍🔧「ちょうど同じメーカーの原付あるし、値段もこのままでいいよ。 乗ってるバイクの処分もサービスするし。」




😅




自賠責保険6,000円もやもや


修理で2万円ガーン


新車買わなくてもお金かかるじゃんえーん




そうだ‼️


500円貯金が3万円くらいあったはず☝️気づき


先月メルカリ頑張って


(再び断捨離中あせる)


3万円くらいの収入があったキラキラ音譜


それを使えばなんとかなるかもキラキラアップ





🧑🏻「か、買います‼️」



😅


本体価格は安くしてくれたけど


税金だー


登録料だー(役所、防犯など)


手数料だー


とかかり…


最後のとどめは自賠責保険5年分あせる




20万🛵ガーンもやもやもやもや



(かき集めた軍資金引いて14万円かぁ…😭)




すぐに長女に


🧑🏻「バイク壊れたー😭 バイク買ったー😂」


と連絡したら



🙄😳😵


…と返信が来たゲラゲラあせる




自分が1番びっくりしてるかもおーっ!あせる





それでも


新しいバイクはとても乗り心地が良く静かで快適ラブ


それまでのバイクは常にガタガタしていて


そういえば…いろんな音がしてたなぁ笑い泣き


乗り換えて初めて実感する笑い泣き


壊れるわけだわぁ笑い泣き




来年まで待たずに壊れたバイク。


このタイミングが良かったのかどうか…


来年になったらわかるんだろうなぁ…



欲しくても買えない人が続出するのかも…


そう思えば


きっとこれがわたしの


ベストなタイミングだったんだと思うことにしようウシシアップ


そして


贅沢品かもしれないけど😏


あと10年大事に乗ろう‼️


そうすれば贅沢品なんて言わせないぞーおーっ!あせる

(気にしてる😅)



70歳になっても

原チャリ🛵に乗ってるぞー✊気づき