わたしは熟年離婚してシングルだけど

30歳の長女と住んでるので

本当のおひとりさまではないのかなーあせる

バリバリに社員で働いてる自立シングルでもないあせる


リースバックをした時期が

コロナバブルの始まりみたいな時期で

家を売るのは良かった。

今、世の中では家賃が上がり続けてるらしいけど

運良く安い家賃でマンションで暮らしていられる。


とりあえずは車もあるしバイクもある。

映画も観れるし

友人と出かけることもできる。


それもこれも

長女が生活費の一部を出しているからこそで

ある意味

長女頼りで普通の生活ができてる。


そんな長女もわたしと暮らしてるからこそ

好きな趣味にお金をかけられるし

食事の用意や

日常の煩雑な用事をしなくても済んでる。


そういう長女は

昔で言えば三十路で独身あせる

2.5次元舞台のオタク女子で

毎週のように出かけてる。

同じような友人はたくさんいるらしいけど

残念ながら彼氏はいないゲラゲラ

そう…

心配性で見栄っ張りの母が生きていたら

心配でこの上ない人生を生きてるんだろうなぁゲラゲラあせる


昔は

25歳が結婚適齢期で

30過ぎたら行き遅れ…あせる

独身で実家にいたら恥ずかしい…

と言われていたショック汗


30前には子どもを産まないと

高齢出産で大変よと言われていたあせる


時代が時代なら

世間的には肩身の狭い生き方をしている長女。


国を挙げて少子化対策を推進している時に

それに逆行してる生き方をしている長女。


次女のように

キャリアアップしながら仕事を生き甲斐に

男性にも負けないくらいに

誰よりも自分に自信を持っているわけでもない。

そういう次女は

今の長女の生き方を馬鹿にしているショック汗

わたしの知り合いにも

わたしと今だに暮らしてる長女を見て

「この先大丈夫なの?」

と心配された…


ダメなんだろうか…

わたしも長女も甘えてるんだろうか。

2人ともお互いに依存し合ってるんだろうか。

自立してない大人どうし

どちらかがいなくなったら倒れてしまうんだろうか…


これが夫婦ならいいんだろうなぁ。

親子がいつまでも一緒に暮らすのは

親離れ子離れできてない

世間体の悪いことなんだろうなぁ…


そんな長女。

子どもの頃に医療費が無料だったわけでもないし

児童手当が出ていたわけでもない。

オタク女子にお国の援助は何もないおーっ!

でも

子ども支援や老人支援のために

わたしよりもずっと多くの税金を払っている。


わたしだけでも

オタクも胸を張っていいんだよ!

…と言ってあげたいほっこり

わたしのことも支えてくれてるし

オタクが日本の経済を回してるんだからウシシ