今日は用事があって電車移動🚃DASH!

駅から遠いのでなかなか面倒あせる


帰りは夕方になったので

そこそこ乗り降りが多くなって来た時間⏰

おまけにみんなが乗りたい通勤特急🚃DASH!

そこにベビーカーが2台入って来た。

(それも2台とも大きいベビーカー🚼)


1台目の人は端っこに避けてたけど

2台目の人は通路の真ん中で止まってしまった。


2台同時に入ってきたから

端に置こうと思っても置けないかなーショックダウン


当然乗り降りに邪魔になってしまうえー?

それでもみんな必死で避けながら降りてた汗


おまけに子どもがぐずり出して…ショック汗

子どもは嫌だよね…

周りに人だらけで窮屈で…

お母さんは後ろにいるからお顔が見えないし…


いろんな理由があると思うけど

ベビーカー移動じゃなきゃダメだったのかなー



わたしはいつも

他人の目を気にして生きてるので

ベビーカーで電車に乗ったことはなかったえー?あせる


働いてなかったし

全て近所で用事が済んだし…

子どもが小さい時は

公園デビューして

同じ境遇のママ友と同じ時間を過ごしてた。

赤ちゃん連れで遠くに出かけても

自分が疲れるだけなので行かなかったあせる



20年、30年前は

エレベーターがある駅は珍しかったあせる

だから

子どもごとベビーカーを抱えて階段降りるなんて

自分がしんどいから選択肢になかった。



今はベビーカー使ってる人もたくさんいるから

ビクビクして使うこともなくなったかもしれない。

エレベーターもあるし。

時代は変わったガーンあせる


昼間の空いてる電車なら

余裕で移動できるニコ

誰にも迷惑かからないし

誰も気にしてない。


問題は

混んでる時間帯とか

混み合う路線の急行や特急🚃…

みんな急いでいて心に余裕がない時間帯…

自分のことで必死の時間帯…


スーツケースも嫌な顔されるし

リュックを後ろに背負ってるだけで

後ろ指刺される時間帯…

そこにドーンとベビーカーが入って来たら…えー?ダウン


きっと

ベビーカーだからハッじゃなく

人、1人入れるかどうかの空間に

大きな物体が入って来れば

周りはやっぱり困ると思う。


それを

子どもに厳しいとか

子育てしにくい国だとか

…って言ってしまうのは

またちょっと違うかもなーと思ってしまうえー?


だったら

3歳まではタクシー無料で乗れるとかウシシ

ベビーシッター無料とかウシシ

そういう補助してあげればいいのにーおーっ!もやもや



子どもだけに優しい国じゃなくて

みんなに優しい国…がいいなぁ…

わたしも優しくしてもらいたいもんウシシ気づき