映画『PERFECT DAYS 』観てきた。



役所広司さんは大好きな俳優さん。

ずっと観たかったけど

なかなか時間が合わなかった。

先日の日本アカデミー賞で

主演男優賞を取ったからなのか

今日はいい時間帯で上映されてたキラキラ気づき


すごく良かった


すごくすごく良かった


最近なかなか映画で泣けなかったわたし…

3回くらい涙が溢れた…

胸がいっぱいになった…



最近ちょっと不安だった。

いつまでこの仕事ができるかなぁ…って…

いつまでフルタイムで雇ってもらえるかなぁ…って…

いつまで長女が一緒に住んでくれるかなぁ…って…


役所さんが教えてくれた。

どんな仕事でも誇りを持ってやればいいんだよって。

必ず仕事はあるよ…って。


1人暮らしはつまらなくないよ。

小さな楽しみを見つければいいんだよ。

テレビがなくても本があるし

友人がいなくても

いつもの場所に行けばいつもの人がいて

お疲れ様って言ってくれる…

だから寂しくもないよ。


規則正しく整理整頓されていて

オンボロアパートも好ましい。

新聞濡らしてちぎってほうきでかき集める。

お風呂はないけど銭湯の一番風呂は気持ちよさそう。


主人公は無口でほとんど喋らないけど

表情と仕草で全て表現してる。

こういう役をやらせたら天下一品!

本場アカデミー賞は残念だったけど

この作品の本当の良さは

日本人じゃなきゃわからないのかも…



石川さゆりさんも良かったし

三浦友和さん…72歳‼︎…嘘でしょガーンハッ

めちゃくちゃかっこよかったラブ



いい映画を観た日は

いい日だほっこり