親ってしんどいなぁ…

子育て終わったはずなのに

親であることはずっと死ぬまで続くんだ…

そんな沼に入ってしまった時

2人の友人の言葉に背中を押された。



わたしが何か悩んでるなぁ…と察知してくれて

LINEしてくれた1人の友人。


🧑🏻‍🦰『私自身の人生を振り返っても、過去に親に言われた反対意見が、その時は無性に腹立たしく感じても、あとになって、でもそれがあったからこそ自分自身に心底問いかけられるきっかけになった事もあったし…
若さゆえ勢いで突っ走りそうになるのを足元を今一度見つめ直せる事もあったり…』


そうだ…

わたしも自分の親の言葉は

親になって初めて理解できること…

たくさんあった。

そして

若い時は

親だからやってくれて当たり前…

と思っていたこと…たくさんあった。


今は全てをわかってくれなくても

いつかわかってくれるかもしれない。

だから今

少し気持ちがすれ違っても仕方ないんだ…

親子だからって

全ての考えが一致することなんてないんだ。

そう思うことで

自分の気持ちがとても楽になった。




もう1人の職場の同僚は


👩🏻‍🦰『金銭的にも精神的にも、ずっと側でお母さんを支えて来た長女さん。気楽な実家生活ばかりじゃなく、いろいろとお母さんを気遣ってくれて、助けてくれていたんじゃない?その長女さんの気持ちがやっぱり最優先されるべきなんじゃないかなぁ。』


1人暮らしで苦労してる次女…

寂しいこともあるだろうに…

健気でかわいそうな次女…

そう思ってたわたしに

違う視点から見ることを教えてくれた。

おかげで長女が心を開いてくれたし

次女ともちゃんと話すことができた。


このことが

遠い将来…

仲の良くない姉妹の距離を

縮めてくれるきっかけになったら嬉しい。



わたしはちっともいい親じゃないから

迷うし悩む…

間違えるし後悔もする…

まだまだだと思い知るけど

周りの助けがあって

本当に救われた。

とても感謝している…😞




何かあっても決して

娘たちに声をかけることはなかった元ダンナ。

わたしを通してでしか

娘たちと会話をしなかった父親。

どう接したらいいのかわからなかった?

気持ちはいつもあったの?

娘たちのことで頭がいっぱいになることはあった?

聞いてみたい。