次女の留学騒ぎ…



行く前、2か月面倒見るのは仕方ない…

と受け入れ態勢にほぼなったはずだった…

わたしも最後は親が味方にならないと…と

いい親を頑張る気になっていた。


…ところが…



🧑🏻「ちょっと事情が変わって、1年半帰ってもいい?」


😨え⁉️



どーゆーこと⁈



転職後、3年経ってないから。

思った以上にお金がかかりそうだから、実家に戻ってお金を貯めたい。



😔はぁ…💨



目標は大きい。

その気持ちは立派。

行動力も素晴らしい。



でも…

何かが足りない…

何かがダメなんだ…




そこからもう胃が痛くなった…

動悸がする…

眠れないし食べ物の味がわからない…

喉に何か詰まったような感じで苦しい…




長女に次女の話をした。



👩🏻「なんでそんなにすぐ変わるの⁉️  毎回周りを巻き込んでる…また変わるんじゃないの⁉️」


👩🏻「どうしてもここに戻ってくるなら、きちんと説明してほしい。そうでなければ認めない!」


言いたいことはわかる…

でも家族だし…

はぁ…

仲の悪い姉妹の間に入って…

わたしもどうしていいかわからないよ…



そんな時

たまたま一緒に仕事をしていた同僚から



👩🏻‍🦰「その場合は、長女さんの気持ちを最優先するべきじゃない?」


😳💦



👩🏻‍🦰「金銭的にも精神的にも、ずっと側でお母さんを支えて来た長女さん。気楽な実家生活ばかりじゃなく、いろいろとお母さんを気遣ってくれて、助けてくれていたんじゃない?その長女さんの気持ちがやっぱり最優先されるべきなんじゃないかなぁ。」



😢💧



そうかも…

そうだよね…

気づかなかった…

もう1人のわたしの娘の気持ち…



そして

長女にその同僚の言葉を伝えた。

「ママも確かにそうだなって思ったよ…」



長女はそんなことを言ってくれる人がいるのかと

とても喜んで…

それから

今まで話したことがない

次女への気持ちを話してくれた。


そんな風に思ってたんだ…

あの時

次女しか見えてなかったわたしの陰で

そんなことを感じていたんだ…

そして

わたしのそういう態度が

長女が次女に対するマイナスな気持ちを

増大させてしまったのかもしれない…