今日、具合の悪いお客さんがいると連絡があり
何人かのスタッフと共に駆けつけたら
お爺さんが倒れていた!
意識がなく呼吸もない…
少し知識のあるスタッフが救急措置をしながら
「すぐに救急車を呼んだ方がいい!」
と叫んだ!
1番後方にいたわたしが電話をかけに走った。
119🚨
すぐに繋がると思ったらなかなかでない…
心配になった時に
🚑「只今電話が大変混雑しております。順番にお繋ぎしますのでしばらくお待ちください。」
とアナウンスが流れた😨
ウソでしょ⁉️😨
今現在
どれだけ具合が悪い人がいるのか…
考えただけでも恐ろしくなった😩
でもさすがにその数秒後に繋がった😮💨
以前救急車を呼んだ時に
意識はあるのか?
呼吸はしているか?
男性か女性か?
何歳くらいか?
と聞かれたので
今回もその通りに伝えると
🚑「その方は目の前にいらっしゃいますか? 離れていたら側に移動してください。 固定電話でしたら子機に替えて、子機がなければ携帯から掛け直して、患者さんの側から電話し直して、さらに詳しい状況を教えてください。」
と言われた。
さらに
🚑「救急車はすでに向かっています。店外に出て救急車の誘導をしてください」
命に関わる状態だっだけに
最優先で出動してくれたんだ…
良かった…
自分の携帯から再び119番に電話して
救護している社員に状況を説明して代わってもらった。
わたしは走って店外に向かった。
外に出てほんとに数分後
救急車のサイレン🚨が聞こえた。
電話はあんなに混んでたのに…
最優先で来てくれた…😢
最初に1人の人が走って降りてきて
わたしと一緒にお爺さんのところに行ってくれた。
その後パラパラと5,6人の救急隊の人が駆けつけてくれた。
うちのスタッフの処置も良かったようで
お爺さんは意識を取り戻したけど
受け答えがちゃんとできないし
高齢ということもあって
すぐに救急車に運ばれた🚑
身体の力が抜けて
どっと汗が出た…
受け入れてくれる病院が見つかるまで
しばらくかかったようだった。
その間
若い救急隊の人が走ってきた。
「すみません トイレをお借りしてもいいですか?」
😭
きっと朝からトイレに行く時間もなく
ひっきりなしに出動要請があったんだな…😢
本当に感謝しかない…
救急隊の人が倒れなきゃいいけど…😢
救急車のサイレン🚨が再び鳴った時は
良かった〜と心から思った。
コロナ…
インフルエンザ…
感染症…
気温の変化…
今は本当に体調を崩しやすい…
特に高齢者や赤ちゃんは大変な季節だ…