元ダンナとは大学のサークル仲間だったので
(わたしは短大だったけど真顔)

その頃の友人は共通の友人👨🏻👩🏻

たまーにグループLINEで近況が送られてくる📩

今日も久しぶりにマメな男性の友人が近況を送って来た📩

相変わらず元気そうだなーほっこり


学生時代は毎日のように一緒にいたし

スキーやテニス合宿で寝起きを共にしたニコ

わたしたちが結婚したので

結婚式も結婚してもみんなを呼んだ。

実家にも来たし…ほんとに兄弟のようだった。


みんなそれぞれ家族を持って

子どもができたり

親の介護があったりして忙しくなって

何年も年賀状のやりとりだけになった。

子どもたちが大きくなって

また何人かのマメ男くんが発信しだした手紙

何も気にしないでいられるグループLINEだし

人数も多いのでほぼ既読スルーしてるゲラゲラあせる


何故かわからないけど

このLINEグループに元ダンナは入ってないうーんあせる

わたしが情報を伝えてたので事足りていたのか…あせる


元ダンナは

自分から友人に連絡をとる人ではなかったので

わたしが年賀状を辞めてしまった時から

すっかりみんなとご無沙汰になってしまっている。

グループLINEが来ても元ダンナは知らない。


女性だけのグループLINEもあるので

わたしは離婚した時に

女子(すでにみんなおばちゃん)には報告した。

元ダンナのことも良く知ってるので

みんなそれはショックを受けてたぐすん

ごめんねーと思った…ぐすん

女子メンバーは女子だけで会おう!と言ってたけど

まだ実行してないねーあせる

みんな他県なのでなかなか…あせる


男性メンバーにはまだ何も言ってないので

どういうきっかけでお知らせするものかなぁ…と

LINEが来るたびに思うあせる

年賀状のやり取りをしていたらまた違っただろう…

隠してるわけではないので

聞かれたら言うけど…

聞かれないのに自分から発信するのもなぁ…

離婚直後はバタバタしてたし

メンタルも落ちてたので

周りなんて見えなかった。

今、やっといろいろ周りが見える。


LINEグループに元ダンナは入ってないけど

これから先にみんなと再会の機会があったら

わたしだけ参加する…っていうのも違うだろうなぁ…

今でも性別問わず

青春を共に過ごした仲間は

自分の中ではそのまま変わらず

ずっと友人だと思ってる。

連絡をずっと取ってなくても

久しぶりに会えばまた昔のままに話せると思う。

ハゲてても白髪頭でも…

太っててもシワシワでも…

…と思えるようになった今…

わたしもみんなと会える心の準備もできたのかなぁ…



共通の友人って

離婚した場合どうなるのかなぁ…うーんはてなマークあせる