年の瀬も押し迫りバタバタしてる。


でも


まだまだコロナは充満してるゲロー



今日もスタッフの家族とか


スタッフ本人とか…


コロナ陽性の連絡が…滝汗


お店は最大の繁忙期。


それでも替わって出てくれる若い人たちもいて


なんとかここを乗り切ろうと必死な中…


毎度のことながらトラブルも起こるチーンダウン



マスクするかしないかのトラブル…ドクロ



国の政策として


屋外でのマスク着用の必要なしと言ってる。




問題は室内でするかしないかだと思うけど


お店としては


『マスク着用のご協力をお願いしております


と言ってる。



マスクをしないと入店できない時期もあったけど


今はしなくても入店は可



『マスクをお持ちでないなら会話はお控えください。


会話するならタオルで口を押さえるなどしてください。


皆様に気持ち良くご利用していただくために、ご協力お願いします。』



と声かけをしている。



わたしも


マスクをするのはもはやマナーやエチケットだと思ってる。


人にうつさないようにお互いに気をつける。


さらに


自分がうつらないように…予防のためにする。



でも


それが気に入らないと


怒るお客さんがたびたび出現する。



「他の人の前で声かけられると、マスクしろと強制されてるように感じる💢 強制するのはやめろ💢」



といきなりキレるゲッソリピリピリ



いやいや…


「ご協力お願いします」


と言ってるだけで


結果的にはマスクしないで入ってるんだけど…チーン



他の人の前で何か言われるのが嫌なら


言われないようにマスクしてみるのはどうですか?


週に何度も来るとのこと。


毎度毎度、言われるのも嫌だろうし


言うのも嫌です笑い泣き




先日の電話。



「お前の店に行った次の日にコロナになった。どうしてくれるんだ💢」



というお客さん。


笑い泣き



ほんとびっくり笑い泣き



今はどこにいても


何をしていてもコロナになっちゃいます。


(わたしも自分がなった時、全く心当たりがなかった)


それを


「あなたのせいでコロナになった」


ってわざわざ電話してくるなんて…


電話代がもったいないですよ笑い泣き




そうかと思うと


「マスクしないでおしゃべりしてる人がいるから注意しろ💢」


と言いに来る笑い泣き



もーねー


何をどうしたら正解なのか…


わからなくなります笑い泣き




本当に絶対にコロナに感染したくないなら


家族とも離れて


家から一歩も外に出ないで


たった1人で生活するしかないと思う。


家族が外に出れば家族も感染するからね笑い泣き



できれば感染したくないなら


マスク…手洗い、うがい…消毒…


自分ができることを


できるだけやるしかないと思う。


(それでもみんな感染してるけどね笑い泣き)



それでも外に出るなら


感染しても人のせいにしたりしてはいけないと思う。



それに…


自分が人に感染させるかもしれないから


マスクするのは人のためでもある上差し


…と思っていればギスギスしないのに…チーン汗




マスク着用に協力してくれと言われたくなければ


そんな店には行かないのが一番いいと思うよ。


他にもお店があるんだから



「マスクしないでどんどん来てくださいニヒヒ音譜



というお店に行けばいいんじゃないかなぁ。



他人にはマスクさせておいて


自分だけはマスクしないっていうのが


一番悪だよなぁ…ドクロ




子どもたちが一番偉い上差しキラキラ


学校では全員文句も言わずに同じように行動する。



子どもに言うことを聞かせておいて


自分たちは自分のやりたいようにやる大人…


最低じゃんゲロー