今日は何故か日曜日なのにお休みのシフトアップ


固定シフトじゃないからシフトは社員が組む。


今まで休みの希望を出さない限り


日曜日は出勤だったけど


今回は珍しく休みだったアップ



仕事が忙しい時に休むのって


罪悪感と裏腹に


イヒヒ〜😈ひらめき電球って気持ちがムクムク



忙しい時ってトラブルが起きやすいし


お客さんもイライラしがちだから


苦情言われたりしがちゲロー


だから


そんなバタバタな日に仕事がお休みで嬉しい〜笑い泣き



今日は美容院の予約をしていた。


腕のいいいつもの美容師さんがカットしてくれたひらめき


髪型が思い通りになるとテンション上がるアップ



離婚する時に「節約しないとなー」


と思ったけど


やっぱり髪の毛は我慢できないー知らんぷりあせる


白髪だらけ🧑‍🦳でボサボサ…パサパサ…だと


ただでさえおばちゃんなのに


さらに老けたおばちゃん🧓🏻になっちゃう不安ダウン


ここのところ


担当のスタイリストさんに頼んでやってもらってる


白髪ぼかし👩‍🦳のハイライトのおかげで


月に2回くらい自分でやってた白髪染めをしなくても


白髪が目立たなくなって嬉しいニコニコ


そのおかげで美容院の間隔も空いて


白髪染め代も節約…節約ニヤニヤあせる


(気のせいかも…あせる)



いやいや…


やっぱりわたしには危機感がない…真顔あせる


暑いとすぐにエアコン付けちゃうしあせる


食費…光熱費…などなど…


ケチケチする必死さが足りないあせる



離婚する時はすごーくお金の計算したんだけど…


最近はちょっと緩みがち…不安



いつまでこのリースバックのマンションに住めるのかなぁ…


いつまでここにいるのかなぁ…


長女はいつまでわたしとここに住むのかなぁ…


ということも


定期的には頭をよぎるんだけど…



離婚する時に住居のことはすごーく考えたけど…



まずは『離婚』


とりあえずなる早で『離婚』



それからまたゆっくり考えようと思っていた。


今がとても居心地が良くて


最近は考えることをやめていたかも知らんぷりあせる


2、3日前に


離婚予備軍の職場のスタッフさんたちが


離婚はしたいけど家を手放すのも嫌だと言っていて


あなたは将来どうするの?と聞かれたので


久しぶりに少し将来が不安になったあせる



先日


同じマンションで久しぶりにあった知人が


離婚していたと聞いたニヤニヤあせる


その人はすでにマンションのローンを払い終わり


(旦那さんが別れる時に、ローンの残債を全て払ってくれたそう笑い泣き)


名義も自分名義でローンなしで生活していると言っていた。


なんてうらやましい泣き笑い


それなのに


その人はものすごい倹約家だったあせる


さらにダブルワークしてて


毎日、雨の日も風の日も自転車🚲で飛び回ってる人。


その人が言ってた。


マンションといえどもリフォームしたい。


あちこち直したい。


マンション全体の大規模修繕工事の費用も必要。


だから


家のためのお金が必要だと。


あーそうだったね。


持ち家って維持費がかかるんだ。


忘れてたけど


マンションを売却する前は


元ダンナのだんだん少なくなっていくお給料に


ものすごく不安があったんだ。


毎年の固定資産税も負担だったし


10年から15年毎にやってくる


大規模修繕工事は次は100万円かかる予定だった。


一戸建ての友人たちも


定期的に外壁塗装や屋根の塗装


水回りのリフォーム交換などなどやってたなぁ。


ちゃんとそういうお金があるんだから


みんなすごいなぁと思ってた。



持ち家がないことに不安にならなくてもいいのかもしれないけど


やっぱりちゃんと情報は集めておかないといけないなぁと思った。


あまりケチケチしすぎて


今の暮らしがギスギスしても嫌だけど


かと言って


将来…老後に途方に暮れても嫌だし。



次女の引っ越しも刺激になった真顔



とりあえずは


家の無駄な荷物を減らそうかなぁ…泣き笑い


(やっぱり危機感のかけらもない笑い泣き)