最初の年金相談センターで


これからの手続きの説明と必要書類の説明を受けたけど


最終的な手続きにもう一度行かなければならない。


でも…絶対にあの青年とはもう話したくない悲しい


ただでさえ不安な気持ちでいるのに


さらに気持ちが落ち込むようなところには行きたくはないーえーん


他にも年金事務所はあったので


ここから1番大きな年金事務所に予約の電話をしてみた。


年金事務所はいつも電話中📞ダウン


やっと電話に出た人がまたまた若い男性だった不安


でもこの人は本当に親切丁寧で


👨🏻‍💼「その他ご不明なことはないですか?」


などと聞いてくれて


それだけで泣きそうになった泣き笑い


役所に提出する書類というのはほんとに多種多様。


当然、揃っていなければ受理してもらえないんだろうからやっぱり神経質になる。


役所に前もってもらいに行かなければならない書類もあるし

(この時はまだマイナンバーカードは作ってなかった)


何度も確認した。


説明している人は


「なんでこんなことが理解できないんだろう


…と思うかもしれないけど


見慣れなくて、聞き慣れない言葉は


なかなか頭に入ってこない。


それをわかってくれて


丁寧に教えてくれる担当者の方はとても有難い泣き笑い




後日、電話対応してくれた担当さんから


提出書類と必要書類の案内書が届いた。


付箋が付いていて


細かな注意書きまでしてくれている目がハート


すんばらしい〜笑い泣き恋の矢



最終手続きは


離婚届けを提出して


新戸籍謄本が出来上がった後にならないとできない。


さらに土日休みの娘の予定に合わせた。


基本的には離婚した元夫婦で年金事務所に行って手続きをするらしいけど


本人が行けない場合は委任を受けた代理人でもいいとのことだったので


代理人として娘に頼むことにした💦


そもそもがここ何年もダンナと2人で出かけたことなどなかったし


離婚した後なんてなおさら2人で出かけたくないしゲロー


委任状の署名捺印だけしてもらって


娘の行ける土曜日で


年金事務所がやってる日に予約を入れることにした。


年金事務所も基本的には平日。


役所の予定に合わせるのもなかなか大変あせる



離婚を決意してからここまで2か月。



年金事務所に最終予約を入れた日はさらに1か月後。


ふう〜チーン