ナマステ🎵♪


ネパール人のデビです。


奥のとの珠洲市でデビプラナヨガインストラクターとネパール料理教室バンチャガル講師として活躍してます。


子供達の冬休みに帰国しました。

その時に、去年の春のネパールに発生した大地震の支援金として日本皆さんから頂いた物と私のヨガの売り上げの一分ネパールで自分出来る範囲で支援して来ました。


本当はカトマンズの近いとこよりも、なかなか支援物資が届きにくい田舎の方に足を踏みたかったです。
でも10と12才の子供を連れてそれは厳しい、と判断し今回はカトマンズから近いとこを中心に動きました。

それの簡単なレポートです。
細かく書くととても長くなりますので本当にサラッとです。
もらった支援金とデビプラナヨガ支援金対象売り上げの1分を料理教室の皆さんに計算してもらいました。

全部合わせて139747円でした。




それを3つに分けて活躍しました。

本当に少しづつですが、一回目は現金を封筒に入れて直接手渡ししました。





2回目は、
地震のあとまだブルーシートやテント⛺で生活してる避難場に行きました。

行くときに50~60ほどのテントがある予想でしたが。
実際は500~600棟でした。

はっきりしないのは、急に避難場から離れて行く方と他の避難場から急に移って来る方いるためだそうです。

ここも本当は直接お金を渡すつもるでしたが、テント数から考えると残ってるお金ではとても不可能でした。

予定変更して、今一番欲しい物たずねて見ると❗

ある団体から土のツロ【薪を焚いてご飯を自炊するコンロ】を作る支援を頂いたのでこれで米たけたら嬉しいと言われたので❗

【未完成ツロ】



【完成ツロ】



近くの店米を購入❗
それを皆さんな必ずわたる分けて欲しいとの希望があったので~❗
私、妹の旦那と彼の弟と友人、甥っ子とあとテントで暮らしてる男の方二人を声かけをして何時間もかけて役40袋の米を2キロほどの小分けに❗


4時間以上はかかったと思います。

購入当日は小分けにしてたら暗くなりまた次の日の朝7時前から作業スタート






テントで暮らしてる方以外はボランティアで来て下さいました。

小分けにした米をまた袋につめ、避難場まで運び‼




避難場の4つのブロックに分けて




それぞれのブロックの方に仲良く皆で分てもらって下さいと頼み私たちは帰りました。



本当は最後まで全部自分手でしたかったのですが、そこまで時間に余裕がなく申し訳ないです。

そして残り本当にわずかですがそれをまた別団体がまた別の避難場で自炊活動をしてて、その中に昔の仕事仲間がいてその方に渡して来ました。
とてもまじめなですでにボランティア活動に出てる方なので絶対皆のもとに届きます。

4年ぶりのネパール❗
なんだかドタバタした、長いような短いような旅でした。

今度は2年後にまたネパール行く予定でいます。

それまでにデビプラナヨガ小さなトラストでも作れたらいいなと思ってます。

もちろん可能であればボランティアに一生行く活動も考えます。

それでは
フェリベトラ
デビ